お知らせ

いつもご覧いただきありがとうございます。


2010年7月に突如始めたこのブログ。
こんなに続けるなんて思っていませんでした。


お会いしたことのない方が
私のブログを読んでくださっている。
とても不思議なことですね。
ただただうれしいです!


ここ数年、いろいろな変化がありました。
私自身も、私達夫婦にも。
そして50才を迎え、今思うのは、とにかく楽しむことが大事だということ。
また不安がらずに挑戦してみること。

そんなことを考える日々の中で、
50代に突入したことを機会に、新ブログを始めることに致しました。


新ブログはコチラ・・・


古い記事などを読み返しておりますと、こちらのブログもとても愛おしく感じます。
楽しみに読んでくださったみなさま、本当にありがとうございました。
新しいブログもどうぞよろしくお願い致します!
[PR]
# by bellberry_k29 | 2015-05-17 21:59 | ブログ

珈琲にはまる!

GWの蓼科ドライブで立ち寄った丸山珈琲。
さらっと記事に書きましたが、わが家に大革命をもたらしました(笑)


あまりのおいしさに、普段買わないようなお値段の豆を買い、
その豆をコーヒーメーカーで入れたらもったいないよね・・と
あれよあれよとグッズが揃いました(笑)


d0179818_11325616.jpg

カリタナイスカットミル
ミルで豆を引いてコーヒーを入れる日が来るとは、1週間前には思いもしなかった・・。


d0179818_1133829.jpg

シルバーのボディといい、このダイヤルといい、
見ているだけで、うれしくて、楽しくて♪


音もうるさくなくて、性能もバッチリ!


お豆からいい香り〜〜♡
d0179818_1133697.jpg




フレンチプレス方式だと、素人でもそこそこ美味しく入れられるらしい。
d0179818_11325453.jpg


ちょっと高めから粉全体に行き渡るようにお湯を注ぐと
d0179818_113338.jpg



3層に分かれます。
d0179818_11331577.jpg



まずは半分まで・・、泡が落ち着いたら残りのお湯を注ぎます。
全行程4分でおいしいコーヒーので出来上がり♡
d0179818_1133099.jpg

美味しそうにみえない・・(汗)


お砂糖もミルクもいらない!
おかわりしたくなる!

私にとって衝撃でした。


GW中は夜のベランダで、星を見ながら・・
d0179818_11331042.jpg



ちょっとした時間があれば、コーヒーを入れよう
そんな気持ちになれました。


つくづく雰囲気と道具が大好きなんだなぁと思います(笑)
[PR]
# by bellberry_k29 | 2015-05-10 11:41 |    ・・・楽しみ

自分を見つめ直したゴールデンウィーク

休日がカレンダー通りのわが家は、今日がゴールデンウィーク最終日。
蓼科以外はずーっと家でまったりと過しました。
家で自由にしているのも幸せ♡


さて、そのゴールデンウィークのスタートの話しを今頃なんですが・・(笑)
私には大事な時間だったので、残しておきたいと思います。


高校2〜3年のクラスメートが50才、その時の担任の先生が70才の古稀ということで
急遽クラス会が開かれました。
いや実は51才と71才になる年になっちゃったんですが。。
急だったのにクラスの半分以上が集まりました。
やっぱり節目というのもありますね。


32年ぶりの再会だった子もいましたが、みんな、全然変わってない(笑)

みんな、いろいろな思いをしながら、いろいろな人生を歩んできて、
その間、きっと変わったこともあるのだろうけど、
32年間で一巡して18才の頃に戻ったような感じがしました。

その日のうちにクラスメートのLINEグループができ、参加できなかった子も加わり、
話し足りないから近々また集まりたいね!なんて盛り上がりました。
便利な世の中ですね(笑)


そしてこの再会が盛り上がったのは、やはり担任の先生が素晴らしいから。
金八先生世代ですが、まさに金八先生のように信頼できる先生!
他のどのクラスの子からも、私達のクラスはうらやましがられるくらいでした。


その先生のご挨拶かわりのお話が胸に響きました。


古稀というのは70才まで生きるのは古くから稀である。
ということからきている言葉なんだけれど、今は周りに70才なんてたくさんいる。
稀なことではなくなっているよね。

そしてみんなは50才になったわけだけど、
君たちの10年先輩が50才になった時のクラス会を思い出すと、
今のみんなはとても若いなぁと思う。

きっとみんなが70才になった時、
70才が今よりももっとたくさんいて、
おそらく今の自分達よりもみんなはずっとずっと若いと思う。

だからみんなはまだまだチャレンジをして、人生を楽しんでほしい。



今の私にどんぴしゃな話しだったことと、32年ぶりの授業のようで、ちょっと涙が・・。



そしてその翌日、
大人になってから出会った同じ年のお友達と。
長い時間かかってようやく念願叶って・・の時間でした。

ふたりだけで会うのは初めてだったのに、
どんだけ話すんだ、私達(笑)というくらい
なが〜〜〜い時間、飽きることなく話し続けました。

彼女の空気感で包まれた心地よい空間と心地よい時間。

自分は自分らしくしかできないよね〜
なんて話しながら、とても幸せになり、元気をもらいました♪



しばらく気持ちが落ち着かないところがあったのですが、
でも先生のお話や、同じ年の仲間や友達との時間が
大切なことを思い出させてくれたような気がします。


自分を見つめ直したゴールデンウィークになりました。
[PR]
# by bellberry_k29 | 2015-05-06 16:12 | 50才からの暮らし

3年ぶりの蓼科へ

わが家のGWのスタートは蓼科へのドライブでした。
d0179818_1139872.jpg



蓼科はオットの田舎でもあり、なじみがあって行きやすい場所ですが、
しばらく行けていなくて・・。

今までの蓼科方面へのドライブ記事はコチラ。
 ◇ニッコウキスゲを見てきました
 ◇碓氷峠鉄道文化村
 ◇大人になったらしたいこと
 ◇秋を迎えに
 ◇2012年初蓼科



念のため早朝に出発しましたが、
渋滞予想通りに、その日は渋滞は全くなくSA以外はスムーズでしたよ。


早く着きすぎたので、一気に霧ヶ峰まで。
7月のニッコウキスゲの頃はとてもきれいですが、
まだ山肌は黒く、新緑という感じでもなく。
それでも高原の朝は本当に気持ちが良いです。

霧ヶ峰でのあさごはん(?)はおやきときのこ汁。
d0179818_11385644.jpg



そこから下りながら、いつものお約束ルートを回ります。

蓼科第二牧場のおいしいミルク。
d0179818_11385491.jpg


長門牧場のピロシキ。
d0179818_1139681.jpg


ここでは、ソーセージとチーズとパンも買いました。
美味しいんですよ♡


そして直売所で地場野菜を買って。
このお野菜が一番の目的です♡



このいつものルートを回り、帰路に着く予定でしたが、
近いはずだな〜と思い出して、こちらに寄ってみました。

丸山珈琲小諸店
小諸店は焙煎所が併設されています。
d0179818_11385847.jpg


珈琲とスコーンのセットを頂きました。
このコーヒーがまろやかで美味しくて、
お砂糖ミルクが必須の私がブラックで全然大丈夫。
いやむしろ、ブラックでないともったいない!
本当に美味しかったです♡♡




そして丸山珈琲を後にして、2時前には帰りの高速へ。早っ(笑)


最後に甘楽PAで、まいたけ天ぷらそばを。
d0179818_1139211.jpg


安くてボリューミーで美味しくて、これおすすめです!!


地元に戻り、TSUTAYAで映画を借りて、5時前には家でビールを飲んでいたという(笑)
夫婦2人ならではの気ままな休日でした。


買ってきた地場野菜は翌日、
コシアブラは天ぷらに。
d0179818_11384898.jpg

d0179818_11385083.jpg


モミジガサはおひたしにしました。
直売所のおばさんが、しょうゆとかつおぶしが一番だと。本当その通りでした。
d0179818_11391274.jpg


ほんのり苦みのある山菜が美味しいと感じるのは大人だからなんでしょうね(笑)
田舎でこんな野菜ばっかり食べていたというオットですが、
子供の頃には美味しさがわからなかった。ばぁちゃんに悪いことしたと(笑)

上信越自動車道のサービスエリアでもお野菜を売っていたので、
ご興味があればぜひ!!


蓼科を満喫したので、GW残りの数日はお家でまったりと過す予定です♪
[PR]
# by bellberry_k29 | 2015-05-04 12:12 |    ・・・楽しみ

これまでと・・これからと

私がライフオーガナイザーになり、しばらくしてからお声がけいただき所属していました
オーガナイズチーム SMART STORAGE!からこのたび卒業することになりました。


ブログでもたまに触れていましたが、
私にはサルコイドーシスという持病があります。

ライフオーガナイズに出会ったきっかけもこの病気にかかり、
生活を見直し、暮らしやすくする必要がある!と試行錯誤したことからでした。

ライフオーガナイズを学び始めたころは、体調も不安定で、
いつ具合が悪くなるか、おっかなびっくりでしたが、
おかげさまで少しずつ体調も安定し、楽しくお仕事させていただいていました。

ありがたいことですが、次第に忙しくなり、
気をつけていたつもりでも、やはり体調に変化が表れ、
大事をとってお休みさせていただくことにしたのが2年ほど前・・。
なんとか体調を立て直していました。

その後、環境にもいろいろな変化があり、考えた末に、
所属していたチームから卒業させていただくことにした次第です。



そして年令も50才になり、自分の老い支度についても考えるようになりました(笑)

これからの人生、何を大事に、どう過していきたいのか?
そんなことを常に考えていますが、
その時にやっぱり役立つライフオーガナイズの考え方。
そして、モノの見直しと、その配置。

あぁ、やっぱりライフオーガナイズを学んで良かった!
みんなに知ってもらいたいな!と思います。


これからは、自分のペース、スタンスで、
ライフオーガナイザーとしての活動をしていきたいなと考えております。


さて、尚さんのブログでも触れていましたが、
私がチームに送った最後のご挨拶に添付した百恵ちゃんの引退コンサートの写真。
引退してお仕事辞めるわけではないので、キャンディーズにしようか・・?
それとも都はるみさん・・?
前日から画像を探して、散々迷って、やっぱり一番わかりやすくて、
みんなが笑って、「知子さんらしい〜〜(笑)」と思ってもらえるように、
私が大好きな百恵ちゃんのお写真を使わせていただきました。
予想通りの反応で大満足でした♡


私のペースはゆるゆるですが(笑)、
これからもどうぞよろしくお願い致します。
[PR]
# by bellberry_k29 | 2015-05-01 23:08 | SMART STORAGE!


身軽になって50代を楽しむ! ライフオーガナイザーの日々


by bellberry_k29

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最新の記事

お知らせ
at 2015-05-17 21:59
珈琲にはまる!
at 2015-05-10 11:41
自分を見つめ直したゴールデン..
at 2015-05-06 16:12
3年ぶりの蓼科へ
at 2015-05-04 12:12
これまでと・・これからと
at 2015-05-01 23:08

カテゴリ

はじめまして
ブログ
ライフオーガナイズ
SMART STORAGE!
50才からの暮らし
   ・・・健康
   ・・・美容
   ・・・ファッション
   ・・・楽しみ
50才までの暮らし
   ・・・健康
   ・・・美容
   ・・・ファッション
   ・・・楽しみ
   ・・・自宅
   ・・・学び
お気に入りグッズ
家電
単身赴任
家計管理

以前の記事

2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
more...

検索

記事ランキング

人気ジャンル

Ninja Analyze

ファン

ブログジャンル

50代
インテリア・収納

画像一覧