ライフオーガナイザー2級講座

ライフオーガナイザー2級講座を受けてきました。

最近は入門講座も多く開催され、「ライフオーガナイザー」についてご存知な方も

多いと思います。

私も2級講座が待ち切れず、先に入門講座を受講しておりましたが、

入門講座でもいろいろ興味深いお話を伺っていたので、とても楽しみでした。


こちらの講座では、オーガナイズを『空間や暮らし、人生を俯瞰し仕組み化する技術』

と定義し、この概念を新たに『ライフオーガナイズ』と名付け、実際にサポートしていく

専門的な資格であるライフオーガナイザーを育成するために講座が行われています。


今回受けさせていただいた2級講座は、自分自身をオーガナイズするためのスキルを

身につけるためのもの。


今と昔を比べると、モノや情報の量が格段に増えて、もはや自己流で

整理整頓できるほど単純ではなくなっているというお話がありましたが、

とても実感しています。

欲しいもの1つで考えてみても、どこのどんなお店に行けば買えるのか、

それがわからない限り手に入らなかったものが、今では日本にとどまらず

世界中のものを手に入れることも可能なのです。


モノや情報だけでなく、時間や思考の整理術を学ぶことで、より快適で

自分と家族が幸せに人生を送れるようにしたいと思っています。


このライフオーガナイザーの講座では、整理や片付けをする時の脳の働きについての

お話しを聞くことができます。

家事が苦手だと思っていますが、どうやらそれは自分が怠けものなのではなく

(それも多いにあると思いますが・・)脳のくせにも関係しているらしいということで、

脳についてはもっと自分でも調べてみたいなと思いました。


私は、体調のせいもあって、自分自身で楽に管理できるくらいにモノを減らしたい⇒

でもなかなか決断できなかったり、一度作ったやり方が合わない⇒

どうやらただ捨てるだけじゃなく自分の頭の中の整理が必要?

というように変化して切実になってきていたところに「ライフオーガナイザー」を知ったので、

本当にいい時期に知ることができたなと思っています。

もっと早く知りたかったというのが本音ですが、自分がそのタイミングでなかったので

仕方ないですね。

でも大人になってからの勉強は楽しいです!

ご興味があるかたは、こちらをご覧くださいね。


読んでくださってありがとうございます。クリックしていただけると励みになります♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
[PR]
by bellberry_k29 | 2010-08-06 12:38 | ライフオーガナイズ


身軽になって50代を楽しむ! ライフオーガナイザーの日々


by bellberry_k29

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

最新の記事

お知らせ
at 2015-05-17 21:59
珈琲にはまる!
at 2015-05-10 11:41
自分を見つめ直したゴールデン..
at 2015-05-06 16:12
3年ぶりの蓼科へ
at 2015-05-04 12:12
これまでと・・これからと
at 2015-05-01 23:08

カテゴリ

はじめまして
ブログ
ライフオーガナイズ
SMART STORAGE!
50才からの暮らし
   ・・・健康
   ・・・美容
   ・・・ファッション
   ・・・楽しみ
50才までの暮らし
   ・・・健康
   ・・・美容
   ・・・ファッション
   ・・・楽しみ
   ・・・自宅
   ・・・学び
お気に入りグッズ
家電
単身赴任
家計管理

以前の記事

2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
more...

検索

記事ランキング

その他のジャンル

Ninja Analyze

ファン

ブログジャンル

50代
インテリア・収納

画像一覧