マウスピース

この猛暑でお片づけが進みません(猛暑のせいか??)

イメージが湧かないとできないのです。


そんな時、やってきました、一枚のハガキ。

「歯の定期検診のお知らせ」

わ~い。歯の検診大好きなのです(変わり者?)


そして行ってきました。

虫歯もなく、歯石もキレイにとっていただいて磨いていただいて、

すっきり、さっぱり!


そしてこの歯医者さんに行き始めた時に作ってもらったのがマウスピースでした。

この検診は、マウスピースの検診も兼ねているのです。


過去2度、作ったマウスピースを自分の歯ぎしりで壊した過去があり、

私の歯の状態を見てお薦めされた時、「マウスピース?また壊しちゃうよ・・」と

思っていましたが、素晴らしい出来栄え!

もう2年以上、毎日マウスピースして寝てます。

もちろん、壊してもいません(笑)


昔から歯ぎしりがひどかったのですが、私の場合、いつも力が入って食いしばっているそうで、

どれだけストレスかかえてるのか・・?

無意識の睡眠時には昼間よりも強い力で食いしばっているそうで、

歯がすり減ってしまい、歯にも歯ぐきにも良くないとの理由で

マウスピースをつけることにしたのです。


最初、きつくて付けるのもはずすのも一苦労だったのが、

みるみるうちに緩くなってきました。

これは、食いしばることで歯が広がっていってしまっていたのが、

マウスピースの上で歯がすべるので食いしばれなくなり、

もともとの歯の位置に戻ったということだそうです。

数か月使うことで、必要なくなる方も多いそうですが、私は毎回、

「また新しい傷がマウスピースについてます。疲れてますか?」

と聞かれる状態で「残念ですけど、マウスピースまだまだ続けてもらったほうがいいです」

と先生は申し訳なさそうにおっしゃいます。

当人は全く違和感なく寝られるので全然平気です。


何より以前の私は、前歯がぐらぐらになって抜けてしまうとか、

口が閉まらないとかの夢を見ることが多かったのですが、

このマウスピースを使い始めて一度も見ていないのです。

どれだけ寝ている時に歯に負担をかけていたのか・・、気づけてラッキーでした。

先生ありがとう!

そんなわけでマウスピース、私の救世主です。


読んでくださってありがとうございます。
クリックしていただけると励みになります☆
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
[PR]
by bellberry_k29 | 2010-08-07 08:15 | ブログ


身軽になって50代を楽しむ! ライフオーガナイザーの日々


by bellberry_k29

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

最新の記事

お知らせ
at 2015-05-17 21:59
珈琲にはまる!
at 2015-05-10 11:41
自分を見つめ直したゴールデン..
at 2015-05-06 16:12
3年ぶりの蓼科へ
at 2015-05-04 12:12
これまでと・・これからと
at 2015-05-01 23:08

カテゴリ

はじめまして
ブログ
ライフオーガナイズ
SMART STORAGE!
50才からの暮らし
   ・・・健康
   ・・・美容
   ・・・ファッション
   ・・・楽しみ
50才までの暮らし
   ・・・健康
   ・・・美容
   ・・・ファッション
   ・・・楽しみ
   ・・・自宅
   ・・・学び
お気に入りグッズ
家電
単身赴任
家計管理

以前の記事

2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
more...

検索

記事ランキング

その他のジャンル

Ninja Analyze

ファン

ブログジャンル

50代
インテリア・収納

画像一覧