出掛ける前にすること

昔のことですが、私の母は父が仕事関係の旅行などから帰ってくる日には、

美容院で髪をセットしてもらって父を迎える人でした。

昔のことなので今のように旅行が頻繁にあることではないし、

PTAなどにも着物で行くことも多い時代でした。

ですので、別に裕福だったからではなく、父を気持ちよく迎えたいという

母の気持ちを子供ながらに感じていました。


そんな母が私達子供にもしてくれていたのは、

家族の誰かが修学旅行や林間学校などから帰ってくる日には、

シーツや枕カバーなどをいつも洗ってくれていたことでした。


家に帰って、洗いたての寝具で寝ることがとても気持ちよかったのが忘れられなくて、

結婚してから私もオットが出張で泊まりから帰る日には寝具を洗うようになりました。


ルーティンワークが苦手な私。寝具を洗う周期を決めてはいないのですが、

オットが帰ってくる日のこれだけは(お天気によって無理な時もありますが)、

結婚してから今まで続けてきました。

なにより、その気持ちよさを知っているから、そうしてあげたいのです。


今回の名古屋行きの日もお天気に恵まれたので寝具を洗ってセットして、

掃除機をかけて、(片付けの必要な山も目立たぬところに片付けて(笑))、

出掛けました。


疲れて帰っても、洗いたてのシーツのベッドで寝られるんだ~と思うと家に帰るのが楽しみで、

まっすぐ家に帰ってもいいと思ったのもそれがあったからだと思います。


洗いたての寝具はいつでも気持ちいいですが、

家を開けて帰ってきた時の洗いたての寝具は格別です。

当たり前のことかもしれませんが、私が母から受け継いだ最高の習慣だと思ってます。


読んでくださってありがとうございます。
クリックしていただくと励みになります。よろしくお願いします☆
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
[PR]
by bellberry_k29 | 2010-08-16 09:16 | ブログ


身軽になって50代を楽しむ! ライフオーガナイザーの日々


by bellberry_k29

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

最新の記事

お知らせ
at 2015-05-17 21:59
珈琲にはまる!
at 2015-05-10 11:41
自分を見つめ直したゴールデン..
at 2015-05-06 16:12
3年ぶりの蓼科へ
at 2015-05-04 12:12
これまでと・・これからと
at 2015-05-01 23:08

カテゴリ

はじめまして
ブログ
ライフオーガナイズ
SMART STORAGE!
50才からの暮らし
   ・・・健康
   ・・・美容
   ・・・ファッション
   ・・・楽しみ
50才までの暮らし
   ・・・健康
   ・・・美容
   ・・・ファッション
   ・・・楽しみ
   ・・・自宅
   ・・・学び
お気に入りグッズ
家電
単身赴任
家計管理

以前の記事

2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
more...

検索

記事ランキング

その他のジャンル

Ninja Analyze

ファン

ブログジャンル

50代
インテリア・収納

画像一覧