手紙の整理で気付いたこと

あちこちのブログで手紙の整理について書かれているのを見て

気になっていたので、着手しました。

独身の頃からの手紙はこの箱にざっくり入っている程度でした。

d0179818_8561974.jpg



一番気になっていたのは、オットからの手紙。

読み返すのも、恥ずかしいですね~(汗)

本人に許可をもらって、旅行先から送ってくれたハガキ1枚だけ残して

全部シュレッターしました。


他の友達などの手紙は、心に響くもの、情景が頭に浮かぶものを残しました。

d0179818_8595975.jpg



今回、手紙の整理をしていて、気付いたことがありました。

私は文字を見ると、そこからいろんな思い出を思い出すようです。


私は子供の頃に亡くなった父の字を見るのがとても好きです。

ほとんど残っていないのですが、小学生の頃の通信簿の記述欄とか

お雛様の箱に書いてある字をみると、父を思い出します。

ですので、私は写真よりも文字のほうが残したいもののようです。


10年以上見ていなかった箱なので、全部処分してもいいのかもしれません。

でも今回久しぶりに読んでみて、もう少し残しておきたいなと思いました。

バンカーズBOXを1つ、メモリーボックスにしているので

それがいっぱいになったら、また見直します。


ただモノを減らすために捨てていくのではなく、

選別で自分が何を感じているのかを意識すると、気付くことがあって、面白いです。

自分を知るステップなんですね。



読んでくださってありがとうございます。励みになります。
ブログ村参加してますので、応援クリックよろしくお願いします♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
[PR]
by bellberry_k29 | 2010-08-17 09:04 | ライフオーガナイズ


身軽になって50代を楽しむ! ライフオーガナイザーの日々


by bellberry_k29

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

最新の記事

お知らせ
at 2015-05-17 21:59
珈琲にはまる!
at 2015-05-10 11:41
自分を見つめ直したゴールデン..
at 2015-05-06 16:12
3年ぶりの蓼科へ
at 2015-05-04 12:12
これまでと・・これからと
at 2015-05-01 23:08

カテゴリ

はじめまして
ブログ
ライフオーガナイズ
SMART STORAGE!
50才からの暮らし
   ・・・健康
   ・・・美容
   ・・・ファッション
   ・・・楽しみ
50才までの暮らし
   ・・・健康
   ・・・美容
   ・・・ファッション
   ・・・楽しみ
   ・・・自宅
   ・・・学び
お気に入りグッズ
家電
単身赴任
家計管理

以前の記事

2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
more...

検索

記事ランキング

その他のジャンル

Ninja Analyze

ファン

ブログジャンル

50代
インテリア・収納

画像一覧