蚊アレルギー

以前、異常に蚊に狙われる体質と書きましたが、

ネットで調べると,

    1、O型
    2、呼吸が早い
    3、体温が高い

が蚊に食われやすい条件とか。

O型だし、微熱がでてることが多いし、「呼吸が早い」以外は当ってるます。

心拍は早いけど、呼吸はそんなに早くないのになぁと思いましたが、

もしや、4000ccを超える肺活量のせい??

健康な女性の2倍近い肺活量で、2倍近い二酸化炭素を排出してるってこと?

エコじゃないよ・・。

ちなみにわたくし、嫌いじゃないけど運動できるような体力持ち合わせていませんし、
学生の頃は人並みの肺活量だったはず・・しかも肺悪くて苦しいのに・・。不思議。



蚊に食われやすいのもそうですが、どうやら食われた後の痒みが人よりひどいらしい。

調べると「蚊アレルギー」なるものがあるそうです。

ちょっと怖いことも書いてあったので、病院に行くことにしました。

通常、蚊に食われても2~3日で痒みは治まるらしいのですが、

私の場合、何度も痒みがぶり返し、何回ムヒを塗っても治まらず、数週間。

その間、新たに食われるので体中に20か所以上。顔にまで。

診察の結果、蚊に限らず、虫さされや刺激でアレルギーを起こしてしまうようで

お薬を処方してもらってきました。

「蚊のアレルギー」もそんなに心配はいらないとのことでひと安心。


ところで、初診の時によく問診票を書きますよね。

その最後のほうに「癌だったときに告知をのぞみますか?はい、いいえ」

というのがありました。

虫さされの診察でゆる~い気持ちで行ったのに、いきなりの人生のかかった質問に

ビビリまくり、「いいえ」に丸したら、虫さされのはずなのに何も知らないオットに

シビアな電話がいくかもしれない・・びっくりするだろうな。

やっぱり自分の人生、自分できちんと聞かなきゃいけないかな・・。でも怖いよ・・。

結局、どちらにも丸できず、そのまま提出。

大学病院にかかれば、これからは何度も遭遇するであろうこと。

気持ちを決めておかなきゃいけないんだなとも思いました。

今回はそんな心配無用でしたけど。


そして家に帰ってから・・それからの痒みとの戦いがつらいのなんのって・・。

掻いちゃいけないと言われたので、ひたすら我慢。

「かゆみスイッチ」が入ってしまったかのように、過去に痒かったところが

衣類が触れるだけでかゆくなります。

アトピーのお子さんは本当にかわいそうだと思いました。

小さいのに何年もかゆみと戦って、泣き叫ぶのも理解できます。

おばさんだって、イライラして叫びたくなります。

小さく「う~~~~、あ~~~~」くらいで我慢しますけどね。


本当は蚊取り線香や蚊取りマット、虫除けスプレーなどはあまり使いたくないのですが、

アレルギーだとわかったので、これからは防御を意識しようと思います。


早速買ってきました。

d0179818_12422872.jpg


         バズオフ シトロネラ 虫除けボディスプレイ ミニ



読んでくださってありがとうございます。
クリックしてくださると励みになりますのでよろしくお願いします☆
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
[PR]
by bellberry_k29 | 2010-08-21 13:04 | ブログ


身軽になって50代を楽しむ! ライフオーガナイザーの日々


by bellberry_k29

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

最新の記事

お知らせ
at 2015-05-17 21:59
珈琲にはまる!
at 2015-05-10 11:41
自分を見つめ直したゴールデン..
at 2015-05-06 16:12
3年ぶりの蓼科へ
at 2015-05-04 12:12
これまでと・・これからと
at 2015-05-01 23:08

カテゴリ

はじめまして
ブログ
ライフオーガナイズ
SMART STORAGE!
50才からの暮らし
   ・・・健康
   ・・・美容
   ・・・ファッション
   ・・・楽しみ
50才までの暮らし
   ・・・健康
   ・・・美容
   ・・・ファッション
   ・・・楽しみ
   ・・・自宅
   ・・・学び
お気に入りグッズ
家電
単身赴任
家計管理

以前の記事

2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
more...

検索

記事ランキング

その他のジャンル

Ninja Analyze

ファン

ブログジャンル

50代
インテリア・収納

画像一覧