眼鏡と目薬

数か月前まで目薬が手放せない生活でした。

この3年の間に何十本使い切ったでしょうか。

見えにくいのは近視か老眼?と思っていたのに、「ぶどう膜炎」という眼の病気で

病院ではなぜこんなになるまで放っておいたのですかと言われました。

見えにくくても病気だなんで考えもしなかったのです。


眼の病気といえば白内障、緑内障、結膜炎くらいの知識しかなかったので、

「ぶどう膜炎」と聞いて、クレンジングの時に何度かオイルが眼に染みたのが

炎症になったのかと思いました。

甘く考えていた私は、一人で紹介された大学病院に行きましたが、

乗り換えや地図の駅の表示版も10㎝くらいまで近づかないと読めないのです。

病院の受付表を書くのもひと苦労。

こんな状態で昨日までよく仕事ができていたものだと自分でもびっくりしました。


左目だけだと言われていたのが両目とも「ぶどう膜炎」と診断され、

これが自分の認識以上にやっかいな病気で、炎症を繰り返し、

あれよあれよと言う間に視力が落ちていきました。


この「見えにくい」という状態はいわゆる近視の状態と違うと思うので

どのように説明したらいいのか難しいですね。

見ている中心が、水を垂らしてにじんで見えなくなってしまったような感じとか

ゆがんで見えることが多いです。

炎症を起こしてる時は見え難くても眼鏡はまったく役に立ちません。

スーパーで値札も読めず、オットに「これ何グラム?いくらって書いてある?」と

聞きながら買い物していました。


眼鏡で視力が矯正できないなんてことを思ったこともありませんでした。


ステロイドの点眼や眼に直接注射をする眼注の治療を繰り返し、

それでも治まらない時にはステロイドの内服薬を服用して

今ようやく症状が落ち着きました。

落ち着いた状態が数カ月。発病してから初めて目薬から離れました。

5~10年こんな状態を繰り返すことが多いということなので油断はできません。


調節機能も劣るため、遠くも近くも見え難いですね(老眼との区別がまた難しい・・)

体調によっても違います。

今、眼鏡を3つ使い分けてます。

車を運転する時の遠く専用、近くを見る専用、出掛ける時は遠近両用。

d0179818_9275954.jpg


正直、どれもこれも中途半端な感じでスッキリは見えません。

もともと右目が近視、左目が遠視(といっても遠くが見えるわけではないのです)なので

無意識に遠くと近くで右目左目を使い分けているようで、裸眼のほうが楽な場合も多いです。


この三年ずっと目薬を使ってきて、目薬にも防腐剤が入っていて、

それはやはり目にいいものではないらしいことを知りました。

d0179818_9485022.jpg


疲れ目やドライアイだと思ってもきちんと病院で検査してもらい、

異常がないことを確認してもらうことが大切ですね。


こんな状態になることはめったにあることだとは思いませんが、

女性はメイクやコンタクトで眼を痛める可能性が多いと思います。

眼も身体の一部。代わりはありません。大切にしなくちゃと心から思います。

何かいつもと違うときは、早めに病院で診てもらうことが大切だと思います。



読んでくださってありがとうございます。
応援クリックよろしくお願い致します。
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
[PR]
by bellberry_k29 | 2010-08-24 09:50 | ブログ


身軽になって50代を楽しむ! ライフオーガナイザーの日々


by bellberry_k29

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

最新の記事

お知らせ
at 2015-05-17 21:59
珈琲にはまる!
at 2015-05-10 11:41
自分を見つめ直したゴールデン..
at 2015-05-06 16:12
3年ぶりの蓼科へ
at 2015-05-04 12:12
これまでと・・これからと
at 2015-05-01 23:08

カテゴリ

はじめまして
ブログ
ライフオーガナイズ
SMART STORAGE!
50才からの暮らし
   ・・・健康
   ・・・美容
   ・・・ファッション
   ・・・楽しみ
50才までの暮らし
   ・・・健康
   ・・・美容
   ・・・ファッション
   ・・・楽しみ
   ・・・自宅
   ・・・学び
お気に入りグッズ
家電
単身赴任
家計管理

以前の記事

2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
more...

検索

記事ランキング

その他のジャンル

Ninja Analyze

ファン

ブログジャンル

50代
インテリア・収納

画像一覧