出す→分ける→減らす→しまう

小松 易さんの「たった1分で人生が変わる片づけの習慣」を読みました。


片付けの第一歩、身近なところから。

ダイニングテーブルの上。「ちょっと置いたもの」がそのまま(恥)

食事の為に端に「とりあえず」寄せてそのまま(恥)

d0179818_1091587.jpg




片づけの4ステップ 出す→分ける→減らす→しまう

スタート!

時間図ります。まず15分めやす。


分ける。

d0179818_10114259.jpg



次、減らす。

しまうべきものはしまう場所に、必要ないものは処分。

15分のアラームが鳴るけど、終わらない・・(汗)あと15分。
作業続行で写真撮り忘れ

2度目の15分アラーム。終わらないけど、終わりが見えてきた(希望)

d0179818_10133340.jpg

                   あと、少し

とどめを刺す。

d0179818_10195832.jpg


これ、ここにいらないけど、いつもなら「まぁ、いいか」とここに置いておく。

でも、「きっちり終わらせる」これがとどめを刺す。撤去。



終了!!

所要時間40分。

できたよ~~~。

うしろからオットの「ブラボ~!」の声が(めずらしいことです。そんなにうれしい?)


何週間ぶり??

まだテーブルだけですが・・(汗)


テーブルに乗っていたものなので、「出す」の作業はなかったですが、

分類してると、しまう場所があるものが多いんだなと思いました。

ようは面倒ですぐ、テーブルに置いちゃう。

この癖が曲者(ダジャレ?・・)

反省します。


そして、迷ったら「使う」「使わない」で判断。

五分の一くらいは処分しました。

処分が面倒で置きっぱなしにしているものもそれだけあったということ。

たとえば、吸入薬。全部出し切って缶に穴を開ける。これが面倒。

コスメセットに入っていたクリーム。顔での使い心地が合わなかったので

ボディ用にしようと途中まで使ったものの、ボディ用は別に使っているのがあって、

でも勿体ないからいつか使おうとそのまま放置。これも処分。


「片づけをおろそかにする人」である私。

今回、ここだけと決めて、取りかかりました。

自分の予想、30分を10分オーバーしましたが、

正直なところ、1時間かかるかなと思っていました。

最初15分でアラームが鳴った時、「えっ、もう15分?」とビックリして、

無意識にスピードアップできて、使う使わないの判断も早くしました。


そして「片づけに苦手意識を持っている」私。

今までの失敗から苦手意識があるので、

今回の成功は脳にいい体験になったと思います。

この調子で、毎日決まった時間を取って、一か所づつ進めてみます。


意識して片づけたテーブル、もうモノを貯めたくないなぁと思うものですね。

ここは「片付けの聖域」キレイな状態を維持する場所。

d0179818_1038655.jpg

21日間、続けると脳が「習慣」として認識するそうです。

この作業、数日前。今のところ、「聖域」守られてます。


今日やったことは、今まで、整理収納アドバイザー講座やライフオーガナイザーの講座、

いろんな片づけ収納本やブログで教わったり書かれていることばかりだと思います。

ただ、行動できなかっただけ。


頑張りま~す!
続けなきゃね(笑)



読んでくださってありがとうございます。
応援クリックが励みになります♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
[PR]
by bellberry_k29 | 2010-08-26 10:39 | ライフオーガナイズ


身軽になって50代を楽しむ! ライフオーガナイザーの日々


by bellberry_k29

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

最新の記事

お知らせ
at 2015-05-17 21:59
珈琲にはまる!
at 2015-05-10 11:41
自分を見つめ直したゴールデン..
at 2015-05-06 16:12
3年ぶりの蓼科へ
at 2015-05-04 12:12
これまでと・・これからと
at 2015-05-01 23:08

カテゴリ

はじめまして
ブログ
ライフオーガナイズ
SMART STORAGE!
50才からの暮らし
   ・・・健康
   ・・・美容
   ・・・ファッション
   ・・・楽しみ
50才までの暮らし
   ・・・健康
   ・・・美容
   ・・・ファッション
   ・・・楽しみ
   ・・・自宅
   ・・・学び
お気に入りグッズ
家電
単身赴任
家計管理

以前の記事

2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
more...

検索

記事ランキング

その他のジャンル

Ninja Analyze

ファン

ブログジャンル

50代
インテリア・収納

画像一覧