紙と服とかばん



「ウチで散らかってるのは、紙と服とかばんだよな~」


先日の小松易さんの片付けの本の話をしていた時のオットの言葉です。

「え~~、それだけじゃないでしょ?」と言い返しましたが

痛いとこ突かれた。



というわけで、今日は紙モノのお片づけ。

床に積まれていたもの限定です。

こちら。

d0179818_952566.jpg


また恥さらしです。

タイマーつけて、始めます。ドン。

分けて

d0179818_9532350.jpg


ここまで約11分。

d0179818_9524183.jpg


残ったこれらは電話連絡など処理が必要なもの。

健康診断、乳がん検診の予約を済ませます。

検診が終わるまで、書類がなくならないのがイヤですね。

どんどん終わらせるのが勝ち(しみじみ)

重なってるとどうでもいいものが、片付いてくると1つでも残ると気持ち悪い。

この感覚が大事!(すぐ忘れちゃうけど・・)


次、服。

洗濯してたたんだものをクローゼットに持って行くだけ。

なぜできなかったのかは・・・、暑くてエアコンの部屋から動きたくなかったから。

冬には寒い部屋に行けず、夏には熱い部屋に行けずでは、困りました・・。

でも春や秋でも変わらないのですから、自分次第です。

さっさと動く!



最後、かばん。

これには困りました・・。

d0179818_9551531.jpg


しまいたくない。しまったら使わなくなっちゃうもの・・。

でも・・、近所以外のお出掛けは週に一度あるかないか(ないことのが多い)

それならしまうしかないですね。

近所へのお買いものに使うバック以外はクローゼットに片づけます。

クローゼットには他のかばんもあり、かばん全部の見直しが必要です。


少しづつ片づけが進んで、「聖域」が増えていくにつれ

追いつめられていくような気がしてきました。

逃亡者のような・・。

逃げ場がだんだん無くなっていく・・。

片づけしてて、こんな気持ち初めてです。

大変だけど、これをやり遂げたら、変わりそうな気がする~。


小松易さんの本の「せっかく片付いたのに散らかってしまう落とし穴」

二度と散らからないようにするには・・を考えていると

もう放り出したくなるほど、やることが山積み。

まだまだ、果てしなく続く物語です。



読んでくださってありがとうございます。
応援クリックが励みになります♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
[PR]
by bellberry_k29 | 2010-08-28 10:12 | ライフオーガナイズ


身軽になって50代を楽しむ! ライフオーガナイザーの日々


by bellberry_k29

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

最新の記事

お知らせ
at 2015-05-17 21:59
珈琲にはまる!
at 2015-05-10 11:41
自分を見つめ直したゴールデン..
at 2015-05-06 16:12
3年ぶりの蓼科へ
at 2015-05-04 12:12
これまでと・・これからと
at 2015-05-01 23:08

カテゴリ

はじめまして
ブログ
ライフオーガナイズ
SMART STORAGE!
50才からの暮らし
   ・・・健康
   ・・・美容
   ・・・ファッション
   ・・・楽しみ
50才までの暮らし
   ・・・健康
   ・・・美容
   ・・・ファッション
   ・・・楽しみ
   ・・・自宅
   ・・・学び
お気に入りグッズ
家電
単身赴任
家計管理

以前の記事

2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
more...

検索

記事ランキング

その他のジャンル

Ninja Analyze

ファン

ブログジャンル

50代
インテリア・収納

画像一覧