震災総合訓練


もうすぐ防災の日ですね。

自治体のお知らせに「震災総合訓練」について載っていました。

何年か前に、たまたま通りがかって、オットと参加しました。

大きな地震や火事は経験がありません。


初期消火訓練、煙体験訓練、地震体験訓練を受けました。


地震体験車での揺れの体験は衝撃でした。

揺れはじめたら、テーブルの下にもぐる(基本ですよね)のですが、

本当に身体が飛ばされそうな揺れでテーブルの足にしがみついていたら

「奥さん!目つぶっちゃダメ!目つぶっちゃダメだよ!」という声が聞こえてきました。

何かが飛んでくると危険なので、目はちゃんと開けていなければいけないのです。

怖さで無意識に目をつぶっちゃうんですよね。

始まる前にちゃんと教わっていたはずなのに・・。

他の方は「目をつぶっちゃダメ」と言われていなかったような気がするので

これは私のクセかもしれません。

数十秒がとても長く感じました。

大きな地震の時、冷静に行動する自信はありませんが、

「目をつぶっちゃだめ」というのは思い出すと思います。


オットは煙体験が怖かったそうです。

女性の私より、身をかがめても目線が高いので余計見えなかったのかもしれません。

身体に影響のない安全な煙の中決められた通りに歩くので、恐怖は感じませんでしたが、

現実としてわずかしか視界がなく有毒な煙の可能性がある状態では恐怖だと思いました。

地下鉄をよく使うので、火事や煙は怖いと思います。


消火訓練は前の方がやっているのを見ながら待つので特に問題なく終わりましたが、

もしキッチンで出火した時に消火器がなければ、とんでもない行動をしてしまいそうなので

キッチン用消火器は用意してあります。


「百聞は一見に如かず」


お子さんづれが多い中、大人2人の参加は恥ずかしかったのですが、

受けてみて良かったと思いました。



読んでくださってありがとうございます。
クリックしてくださると励みになります☆
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
[PR]
by bellberry_k29 | 2010-08-30 10:41 | ブログ


身軽になって50代を楽しむ! ライフオーガナイザーの日々


by bellberry_k29

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

最新の記事

お知らせ
at 2015-05-17 21:59
珈琲にはまる!
at 2015-05-10 11:41
自分を見つめ直したゴールデン..
at 2015-05-06 16:12
3年ぶりの蓼科へ
at 2015-05-04 12:12
これまでと・・これからと
at 2015-05-01 23:08

カテゴリ

はじめまして
ブログ
ライフオーガナイズ
SMART STORAGE!
50才からの暮らし
   ・・・健康
   ・・・美容
   ・・・ファッション
   ・・・楽しみ
50才までの暮らし
   ・・・健康
   ・・・美容
   ・・・ファッション
   ・・・楽しみ
   ・・・自宅
   ・・・学び
お気に入りグッズ
家電
単身赴任
家計管理

以前の記事

2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
more...

検索

記事ランキング

その他のジャンル

Ninja Analyze

ファン

ブログジャンル

50代
インテリア・収納

画像一覧