自分のからだの変化を意識する


美味しい薬膳」のmi-miさんとお会いしました。

mi-miさんとはライフオーガナイザー入門講座でお知り合いに。

国際中医薬膳師の資格をお持ちなので、いろいろ相談させていただきました。


薬膳の料理本を見てから、興味を持ったのですが、東洋医学による体質タイプはいろいろあり、

判断が難しいです。

いくつかの体質を持ち合わせていることがあるそうで、私もそのタイプのよう。

また1日のうち朝から夜にかけて変わったり、暑い季節と寒い季節でも変わったり。

複雑です。

今まではその時その時で「微熱がある」「足がだるい」「唇が渇く」等々認識はしていましたが、

例えば、前日に何を食べたとか、冷えるところにいたとかまでは気にしていませんでした。


でも自分の体調と行動を意識してみると、からだの癖のようなものがつかめるかもしれないと

アドバイスしていただきました。

確かにそのとおりですね。不調の時にお医者様にかかるときにも役立つはず。

できるだけ意識して、手帳にメモするようにしようと思いました。


そして何気なく「この前チョコレートを食べてから胃がもたれてるんだけど・・」とお話したら、

「チョコレートは胃もたれ、胸やけを起こすから胃腸が弱い人は控えめに」とのこと。

「そんなにたくさんじゃないんだけど、1枚食べちゃダメ?」

「・・・1枚は多いと思う」


がっちょ~ん(←古すぎ?)


チョコレート1枚は多いですか??

買い置きなどはしないので、たまにですが、

1枚なら1枚、1箱なら1箱、大きさ関係なく食べてました(゜o゜)。


気を付けよう・・。


今日、紹介していただいた本が、届きました。

d0179818_1233438.jpg


食材について細かく、嗜好品まで載っていて、参考になります。


薬膳のお話は聞けば聞くほど、複雑で難しく、素人が判断できるものではありませんが、

食べ物と身体の関係などがわかってくると面白そうです。


読んでくださってありがとうございます。
応援クリックよろしくお願いします♪
にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by bellberry_k29 | 2010-09-03 12:45 | ブログ


身軽になって50代を楽しむ! ライフオーガナイザーの日々


by bellberry_k29

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

最新の記事

お知らせ
at 2015-05-17 21:59
珈琲にはまる!
at 2015-05-10 11:41
自分を見つめ直したゴールデン..
at 2015-05-06 16:12
3年ぶりの蓼科へ
at 2015-05-04 12:12
これまでと・・これからと
at 2015-05-01 23:08

カテゴリ

はじめまして
ブログ
ライフオーガナイズ
SMART STORAGE!
50才からの暮らし
   ・・・健康
   ・・・美容
   ・・・ファッション
   ・・・楽しみ
50才までの暮らし
   ・・・健康
   ・・・美容
   ・・・ファッション
   ・・・楽しみ
   ・・・自宅
   ・・・学び
お気に入りグッズ
家電
単身赴任
家計管理

以前の記事

2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
more...

検索

記事ランキング

その他のジャンル

Ninja Analyze

ファン

ブログジャンル

50代
インテリア・収納

画像一覧