愛車のメンテナンス


我が家の車、メンテナンス担当は私です。

平日動けるのが私だからという単純な理由。

11年経つといろいろ経年劣化による部品交換も増えてきました。


 6年目 オートマチックオイルの交換。
 
 7年目 タイミングチェーン カバー ガスケット交換。
     オルタネーター用Vベルト交換。
     この年は走行キロ64000キロくらいなので妥当なメンテナンスです。
 
 8年目 ヘッドランプ球切れ交換。

10年目 右ドライブシャフト ブーツアウター交換。

11年目 オートマチックオイル再交換。
     ブレーキパット交換。
     スパークプラグ交換。

どれも、経年劣化によるもので、早め早めに交換しています。

担当のディーラーが良心的で、本当に必要なメンテナンスしか提案してこないので

安心しておまかせできます。私がメンテナンス担当でもOKな理由。


先日、定期的な点検とオイル交換に行ってきました。

そこで、左ドライブシャフトのブーツアウターにヒビが入っているとのことで

後日、交換することにしました。

次の点検では、オルタネーター用Vベルトもまた交換します。


停車時にエンジンの回転数が下がってしまうようでエンストを起こしそうなことが

何度かあり、コントロールバルブの交換が必要かと思っていましたが、

新しいパナソニックのバッテリーに交換したら、なんだかいい調子。

私自身は車に詳しいわけではないのですが、日ごろ運転するのは私が圧倒的。

振動や音などにはいつも気をつけています。


こうして改めてまとめてみると、本当に手のかからない車です。

ターボ付きや四駆も好きで乗っていましたが、オイル漏れなどで部品交換も増えるので

シンプルな構造の車を選んだおかげかな。


環境のことも考えてエコカーに変えたい気持ちもありますが、

まだまた乗れる車がたくさん廃車になってリサイクルも追いつかないでつぶされていく光景を

テレビで見たりして、何がエコなのかも難しいところ。


とりあえず我が家では今の車より魅力がある車がみつからないので、

20年くらい乗ってしまうかもしれません。

このビスタアルデオ、隠れた人気車種らしく、オーナーさんはなかなか買い替えをしてくれない

営業マン泣かせの車でそうです。


美白コートしてもらってピカピカ!

d0179818_895194.jpg

やっぱり好きだなぁ!これからもよろしくね。


読んでくださってありがとうございます。
ブログ村に参加しています、クリックお願い致します。
にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by bellberry_k29 | 2010-09-11 08:19 | ブログ


身軽になって50代を楽しむ! ライフオーガナイザーの日々


by bellberry_k29

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

最新の記事

お知らせ
at 2015-05-17 21:59
珈琲にはまる!
at 2015-05-10 11:41
自分を見つめ直したゴールデン..
at 2015-05-06 16:12
3年ぶりの蓼科へ
at 2015-05-04 12:12
これまでと・・これからと
at 2015-05-01 23:08

カテゴリ

はじめまして
ブログ
ライフオーガナイズ
SMART STORAGE!
50才からの暮らし
   ・・・健康
   ・・・美容
   ・・・ファッション
   ・・・楽しみ
50才までの暮らし
   ・・・健康
   ・・・美容
   ・・・ファッション
   ・・・楽しみ
   ・・・自宅
   ・・・学び
お気に入りグッズ
家電
単身赴任
家計管理

以前の記事

2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
more...

検索

記事ランキング

その他のジャンル

Ninja Analyze

ファン

ブログジャンル

50代
インテリア・収納

画像一覧