とっても気になるサンデル教授


少し体調を崩しました。

数年前に病気になってから、とにかく無理せず身体を休めることを

第一に過ごしてきました。

症状が落ち着いてきたので、いろいろ行動をし始めたのですが、

自分の認識以上に少し負荷がかかっていたようです。


身体を休めていた間、以前に録画していた番組を見ていました。

マイケル・サンデル教授の「ハーバード白熱教室」です。

ハーバード大学の歴史上、履修学生の数が最高記録を更新した授業、

政治哲学のマイケル・サンデル教授の授業「Justice(正義)」

d0179818_8431936.jpg


原則授業非公開のハーバード大学があまりの人気ぶりに公開に踏み切り、

ハーバードの授業が一般の目に触れるのは史上初めてという大人気のこの講義が

家で(寝ながらにして)受けられるという、なんという幸せ!


全12回を録画して見始めたのはゴールデンウィークの頃。

5回くらい見たところで中断していました。

真剣に見ないとついていけないのです。ながら見はできません。


サンデル教授は「政治哲学」を身近な出来事に置き換えて、

学生達にいろいろな提議をしながら論議を深めていくという授業方式。

身近な出来事の話なので、とっかかりはわかりやすいのですが、

そこから奥が深いのです。

結論の出ない議論が続き、なんとなく消化不良のような感じですが、

いろいろな人種、いろいろな歴史、いろいろな背景で生きてきた人の

さまざまな意見を聞くことがとても勉強になります。


しかし今は見始めて20分もすると、睡魔に襲われ爆睡し、また起きて見るといった状態。

身を入れて聞いても、何度も見ないと理解できません。


8月にサンデル教授が日本に招かれて、東大 安田講堂で白熱教室を開きました。

すっかり気を抜いていたので、そんなイベントを全く知らず

一般参加公募もあったのに残念なことをしました。

ユーモアがあって、温かそうなサンデル教授の生の姿を是非拝見したかった。


10月下旬にテレビで放送予定とのことでしたが、人気ぶりに日にちが繰り上がったとか。

知らなかった・・。ひとつ、見損ねてしまったじゃないの!


ゆっくり身体を休めるところが中途半端に白熱してしまいました。

この講義は見るのが一番と思っていましたが、講義をよりよく理解するために

本を読んでみようかなと思いました。


お片づけ途中で撃沈してしまい、とんでもない状態。

また少しづつ頑張ります。

応援クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by bellberry_k29 | 2010-09-16 08:56 | ブログ


身軽になって50代を楽しむ! ライフオーガナイザーの日々


by bellberry_k29

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

最新の記事

お知らせ
at 2015-05-17 21:59
珈琲にはまる!
at 2015-05-10 11:41
自分を見つめ直したゴールデン..
at 2015-05-06 16:12
3年ぶりの蓼科へ
at 2015-05-04 12:12
これまでと・・これからと
at 2015-05-01 23:08

カテゴリ

はじめまして
ブログ
ライフオーガナイズ
SMART STORAGE!
50才からの暮らし
   ・・・健康
   ・・・美容
   ・・・ファッション
   ・・・楽しみ
50才までの暮らし
   ・・・健康
   ・・・美容
   ・・・ファッション
   ・・・楽しみ
   ・・・自宅
   ・・・学び
お気に入りグッズ
家電
単身赴任
家計管理

以前の記事

2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
more...

検索

記事ランキング

その他のジャンル

Ninja Analyze

ファン

ブログジャンル

50代
インテリア・収納

画像一覧