読書術と収納術


読書術に関する番組を見たときのこと。

ほとんど本を読まなくて、本の選び方がわからないという方が

本屋さんで本を選ぶところに密着したコーナーがありました。


本屋さんに入ったところで立ち止まってしまい、どこに行ったらいいのかわからない様子。

目的のジャンルの本がどこにあるのかわからず、やっとそこにたどり着いても

どの本を選んでいいのかわからず、困惑している姿を見て、びっくりしてしまいました。

と同時に、その姿が片付けられない自分の姿と重なりました。


片付けられる人は片付けられない人がこんな風に見えるのか。


じゃあどうしたらいいんだろう?


私は本が好きだったので、本屋さんが大好き。

子供の頃から時間があれば本屋さん。

幸い父が本好きだったので、本屋さんなら何時間でも付き合ってくれました。

本を探しに行くということではなく、本屋さんがあれば入って歩き回る。

他の番組で池上彰さんが本屋さんで本を選ぶ様子をやっていましたが、似た感じでした。

欲しいだけ本が買える身分ではありませんから、どうしても選ばなければならず、

目についたものにさっと目を通し、ちゃんと読みたいと思えば買うし、

ピンとこなかったら買わない。


とすると片付けもやはり経験なのかもしれない。


本選びに失敗しても、めげたりしないのに、片付けに一度失敗するとめげる。

もう自分にはできないと思ってしまう。


本の選び方がわからないという人がいたら「時間があったら本屋さんに足を運んでみて。

表紙を見て歩いて回るうちに手に取りたいものがでてくる。それを繰り返していると、

そのうち自分の読みたい本がすぐみつけられるようになるよ」と言うと思います。


収納も同じで、自分にぴったりの収納になるまで、何度でもやり直す。

苦手なことほど近道したくなるけど、諦めずに、

経験値を積むことが一番の近道かもしれないと思いました。



読んでくださってありがとうございます。
クリックしていただくと励みになります♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
[PR]
by bellberry_k29 | 2010-09-17 10:56 | ブログ


身軽になって50代を楽しむ! ライフオーガナイザーの日々


by bellberry_k29

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

お知らせ
at 2015-05-17 21:59
珈琲にはまる!
at 2015-05-10 11:41
自分を見つめ直したゴールデン..
at 2015-05-06 16:12
3年ぶりの蓼科へ
at 2015-05-04 12:12
これまでと・・これからと
at 2015-05-01 23:08

カテゴリ

はじめまして
ブログ
ライフオーガナイズ
SMART STORAGE!
50才からの暮らし
   ・・・健康
   ・・・美容
   ・・・ファッション
   ・・・楽しみ
50才までの暮らし
   ・・・健康
   ・・・美容
   ・・・ファッション
   ・・・楽しみ
   ・・・自宅
   ・・・学び
お気に入りグッズ
家電
単身赴任
家計管理

以前の記事

2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
more...

検索

記事ランキング

その他のジャンル

Ninja Analyze

ファン

ブログジャンル

50代
インテリア・収納

画像一覧