マンモグラフィー検査に行ってきました


以前、書類の整理をしていた時で申し込んでいたもので、

体調がイマイチですが、えっちらおっちら行ってまいりました。


4回目です。

自治体のがん検診では2年に一度ですが、昨年から毎年受けることにしました。

私の検査してもらう病院では超音波検査も一緒に受けることを勧められるので

超音波検査も受けています。

どちらも診断するうえで、得手不得手があるので、ある年齢になると

両方受けるといいそうですが、それも学術的に賛否両論あるみたいです。


待ち時間の間に乳房の模型でしこりがどういうものか確認できたり、

またビデオで自己検診の仕方などを知ることができます。

自己検診では「よくわからない」という方が多いそうですが(私もそうですが)

わからなくてもいいそうです。

定期的に自分の乳房を確認することで、変化があった時に気がつくので

お風呂で身体を洗っている時などせっけんでよく滑るので、いいようですよ。


アメリカは乳がんが多いそうですが、

マンモグラフィー検査を受けている女性は60%くらいで

乳がんの死亡率が下がってきているそうです。


日本でマンモグラフィー検査を受けている人は何%くらいだと思いますか?


2%だそうです。


相当びっくりしました。たったの2%。


マンモグラフィー検査では石灰化というまだしこりにもならない初期のがんを

みつけられるそうです。

そしてできるだけ初期の段階で見つけられるように、マンモグラフィーの検査をする技師の方、

レントゲンを見て診断する方々が、日々勉強されています。


どれだけ、機械が進歩して、お医者様や技師の方が努力をしても、

受ける人がたったの2%ではもったいないです。

最近ピンクリボン運動についてよく報道が行われる意味をやっと理解しました。

2%、数字にすると少ないと実感しませんか?


まだ若い時、しこり?と思って、怖くてオットに会社を休んでもらい、

乳腺外科に一緒に行ってもらいました。

「これは骨です」ときっぱり(恥)

今では骨の区別はつきます。わからないからおびえていたのです。

人騒がせの見返りに、報酬を要求されましたが(笑)


そんな自分も数年前まで、乳がん検診を受けていませんでした。

最初の一回が不安で怖いですよね。

でも、勇気を出して、最初の一回を受けるとあたり前のことになります。

是非、マンモグラフィーを受けてみてください。



読んでくださってありがとうございます。
クリックしてくださるとうれしいです☆
にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by bellberry_k29 | 2010-09-18 09:00 | ブログ


身軽になって50代を楽しむ! ライフオーガナイザーの日々


by bellberry_k29

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

お知らせ
at 2015-05-17 21:59
珈琲にはまる!
at 2015-05-10 11:41
自分を見つめ直したゴールデン..
at 2015-05-06 16:12
3年ぶりの蓼科へ
at 2015-05-04 12:12
これまでと・・これからと
at 2015-05-01 23:08

カテゴリ

はじめまして
ブログ
ライフオーガナイズ
SMART STORAGE!
50才からの暮らし
   ・・・健康
   ・・・美容
   ・・・ファッション
   ・・・楽しみ
50才までの暮らし
   ・・・健康
   ・・・美容
   ・・・ファッション
   ・・・楽しみ
   ・・・自宅
   ・・・学び
お気に入りグッズ
家電
単身赴任
家計管理

以前の記事

2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
more...

検索

記事ランキング

その他のジャンル

Ninja Analyze

ファン

ブログジャンル

50代
インテリア・収納

画像一覧