我が家の「黄金の豚」


「黄金の豚」見てます。篠原涼子さんも好きな女優さんです。

見るまでは「黄金の豚」というのがなんのことかわかりませんでしたが、

国民が汗水たらして働き納めた税金、いわば国民の豚の貯金箱=黄金の豚ということだそうです。

「なるほど、それで黄金の豚ねぇ・・」と思っていると


「!」


うちにもいました!黄金の豚!

テレビのど真ん中に鎮座している「黄金の豚」ちゃん。

d0179818_1053554.jpg


こんな目の前にいるじゃないの。

うちでは「金の豚ちゃん」と呼んでいたのでピンときませんでした。

インテリア的にどうなの??とさすがに思いますが

この黄金の豚ちゃん、意外とすごいんです。


日本で干支の亥年を、韓国では豚年といって、2007年は中国では60年に1度、

韓国では600年に1度といわれる「黄金の豚年」だったそうです。

仕事で韓国に行っていたオットが、屋台で山積みになっていた金の豚を見て

「これは何?」と聞いたら「日本では亥年といいますが、韓国では豚年、

しかも今年はめったにない金の豚年なんです」と通訳さんが教えてくれたそうです。

韓国では、豚はお金を運んでくれる縁起のいい生き物だとか。


金色で微笑んでいるこの豚ちゃんをなぜか「欲しい!!」と思ったオット。

ビビビっと来たのでしょうか?

その場の屋台で買おうとしたら、仕事先の韓国の社長さんが買ってくれたそうです。

その社長さんは初めてお会いした時から、その人柄にオットが尊敬する方だったので

買ってもらったその豚ちゃんにサインをしていただき、その社長さんとの思い出と一緒に

ウチに連れて帰ってきました。


何度か違うところに移しましたが、このテレビのど真ん中じゃないとダメなんです。

不思議ですね~。この頬笑みを見ていると500円入れたくなります。

だいぶ貯まりました。別に貯めることが目的じゃないんですけど。

日本円で200円から300円の豚ちゃんですが、600年に一度の「黄金の豚年」に

出会った黄金の豚ちゃん。

「黄金の豚」を見ているテレビの真ん中で今日も微笑んでいます♪


読んでくださってありがとうございます。
クリックしていただけると励みになります♪
にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by bellberry_k29 | 2010-11-05 10:46 | ブログ


身軽になって50代を楽しむ! ライフオーガナイザーの日々


by bellberry_k29

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

最新の記事

お知らせ
at 2015-05-17 21:59
珈琲にはまる!
at 2015-05-10 11:41
自分を見つめ直したゴールデン..
at 2015-05-06 16:12
3年ぶりの蓼科へ
at 2015-05-04 12:12
これまでと・・これからと
at 2015-05-01 23:08

カテゴリ

はじめまして
ブログ
ライフオーガナイズ
SMART STORAGE!
50才からの暮らし
   ・・・健康
   ・・・美容
   ・・・ファッション
   ・・・楽しみ
50才までの暮らし
   ・・・健康
   ・・・美容
   ・・・ファッション
   ・・・楽しみ
   ・・・自宅
   ・・・学び
お気に入りグッズ
家電
単身赴任
家計管理

以前の記事

2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
more...

検索

記事ランキング

その他のジャンル

Ninja Analyze

ファン

ブログジャンル

50代
インテリア・収納

画像一覧