来年の手帳、買い直し

ちょっとお久しぶりの更新です。

身体が重く、ダラダラとした日々を過ごしていましたが、

ようやく身も心も風が通ったような感じでスッキリしてきました。


さて、すでに来年の手帳を購入していましたが、買い直しました。

新しく選んだのはこちら。

d0179818_103963.jpg


      DAIGO Lacicu Businessside Vertical B6 ホワイト

今までは冷蔵庫の横にかけたカレンダーに予定を書き込んでいました。

1か月の予定が一目瞭然。

大した予定じゃございません。月に2回になった不燃ゴミの日だとか、通院日、オットの出張など。

1か月がカレンダー風に一目で見れることが1番の条件だったので

先日はこちらの手帳を選んだのですが、カレンダーと手帳と2か所に予定を書き込むのは2度手間。

「スケジュールは手帳に一元化!」というアドバイスでカレンダーへの記入を止めてみましたが、

先日のA5サイズの手帳ではマンスリーが小さすぎて書きにくい・・。

手帳のサイズを大きくするのは抵抗がありましたが、

いいと思ったらやってみよう!と思い切りました。


選んだ理由は

  持った時に感じる重さが許容範囲。
  
  手帳の中身の罫線が濃すぎないもの。

  週間予定表がバーチカル。

  月ごとのインデックスが無いもの。

  カバーがソフトタイプ。

選んでいる最中に頭で考えていることですが、書きだしてみると、小うるさい感じですね(笑)

あちらこちらで探しましたが、ようやく納得のいくものが見つかりました。


スケジュールの一元化のアドバイスの時にもうひとつアドバイス頂いたのが

いつもカレンダーを見ていたキッチンに手帳を置くスペースを作ること。

そこに手帳を広げておいて、今までのように予定を確認します。


毎日毎日同じような繰り返しのようでも、生活は少しづつ変化します。

変化に気付き、柔軟に対応して変えていくことも必要ですね。


読んでくださってありがとうございます。
クリックしていただくと励みになります!
にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by bellberry_k29 | 2010-11-11 10:54 | ブログ


身軽になって50代を楽しむ! ライフオーガナイザーの日々


by bellberry_k29

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

お知らせ
at 2015-05-17 21:59
珈琲にはまる!
at 2015-05-10 11:41
自分を見つめ直したゴールデン..
at 2015-05-06 16:12
3年ぶりの蓼科へ
at 2015-05-04 12:12
これまでと・・これからと
at 2015-05-01 23:08

カテゴリ

はじめまして
ブログ
ライフオーガナイズ
SMART STORAGE!
50才からの暮らし
   ・・・健康
   ・・・美容
   ・・・ファッション
   ・・・楽しみ
50才までの暮らし
   ・・・健康
   ・・・美容
   ・・・ファッション
   ・・・楽しみ
   ・・・自宅
   ・・・学び
お気に入りグッズ
家電
単身赴任
家計管理

以前の記事

2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
more...

検索

記事ランキング

その他のジャンル

Ninja Analyze

ファン

ブログジャンル

50代
インテリア・収納

画像一覧