男女の脳の違い


先日の「はなまるマーケット」で夫婦円満の秘訣というのを放送していました。

その中で、男女の脳の違いという話がでてきました。

女性は、言語の処理や気持ちのコントロールをする前頭葉、側頭葉が厚いため、

物事の原因・結果を気持ちで理解することが多く、

細かな情報まで聞いてほしいという「共感志向」が強い。

比べて男性は目的に沿って行動する「システム化志向」が強く、

目的を重視するため、結論を早く知りたいと思うそうです。


おりしも、今日のライフオーガナイザーのカンファレンスで、「ほめる達人」である西村貴好さんが

男女の脳の違いについても触れていらっしゃいました。

男性脳は「解決脳」で、女性のグチや話に対して解決策を答えたくなる。

しかし、女性は共感してほしいと思っている。

ここまでは同じような内容ですが、女性の気が済むような共感する返事をするということは、

「解決脳」の男性には非常にもの足りない(何も解決していないから)ことであるというお話を

聞かせていただきました。

女性としては共感してもらえたほうがいいのですが、それが男性にとってはもの足りない思いを

させてしまうことであれば、ストレスを与えることになるのであまりよろしくない。

どちらかが相手に合わせるのではなく、お互いに理解し合うのが一番です。


ライフオーガナイザーの勉強を始めて、脳科学にとても興味が出てきました。

以前、話が長いというお話をしましたが、まさにそれは脳の違いからかも!

でも脳の違いに甘んじず、苦手分野を鍛えることも大切です。

「日ごろの会話でも結論から話すようにする」

「できるだけオットには解決が必要な話をするようにする」

このことに気をつけながら、会話を維持するってかなり難しいですが・・。

レバレッジオーガナイザーのタスクに加えようかしら。


読んでくださってありがとうございます。応援クリックお願い致します☆
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
[PR]
by bellberry_k29 | 2010-12-04 23:47 | ブログ


身軽になって50代を楽しむ! ライフオーガナイザーの日々


by bellberry_k29

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

お知らせ
at 2015-05-17 21:59
珈琲にはまる!
at 2015-05-10 11:41
自分を見つめ直したゴールデン..
at 2015-05-06 16:12
3年ぶりの蓼科へ
at 2015-05-04 12:12
これまでと・・これからと
at 2015-05-01 23:08

カテゴリ

はじめまして
ブログ
ライフオーガナイズ
SMART STORAGE!
50才からの暮らし
   ・・・健康
   ・・・美容
   ・・・ファッション
   ・・・楽しみ
50才までの暮らし
   ・・・健康
   ・・・美容
   ・・・ファッション
   ・・・楽しみ
   ・・・自宅
   ・・・学び
お気に入りグッズ
家電
単身赴任
家計管理

以前の記事

2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
more...

検索

記事ランキング

その他のジャンル

Ninja Analyze

ファン

ブログジャンル

50代
インテリア・収納

画像一覧