分電盤の点検と掃除

4年の1度の電気設備安全点検にきていただきました。


一番最初の点検の時、調査員の方がホコリの溜まった分電盤に掃除機をかけてくださり

「危ないですから、御自分では触らないでくださいね」と言われ、

分電盤に訳のわからない恐怖心を持っていた私は、怖くて掃除ができませんでした。


次の4年後の点検の時、また掃除機をかけてもらえるのではと淡い期待を抱き、

掃除機をスタンバイさせていましたが、調査員の方は点検を済ませて慌ただしく帰っていかれ・・。


そして待ちに待った点検のお知らせがきました。

3度めの正直で、掃除機なら大丈夫ですよというお答えをもらい、

カバーの開け方、閉め方を教えてもらい、8年間溜まったホコリを掃除することができました。

汚画像ごめんなさい。
d0179818_1214352.jpg


すでに頑固な状態になってしまった部分もあり、掃除機だけでは対処しきれませんでしたが、

怖いのでここまででよしとすることにしました。

d0179818_12134474.jpg


分電盤のカバーも拭けて、きれいサッパリ♪

やっとこれから毎年、自分で掃除できそうです。

今は、ホコリがつかないように分電盤全体をカバーする、見た目スッキリなタイプがあるんですね。

取り替えたい~。


読んでくださってありがとうございます。クリックしていただくと励みになります☆
にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by bellberry_k29 | 2010-12-14 12:19


身軽になって50代を楽しむ! ライフオーガナイザーの日々


by bellberry_k29

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

最新の記事

お知らせ
at 2015-05-17 21:59
珈琲にはまる!
at 2015-05-10 11:41
自分を見つめ直したゴールデン..
at 2015-05-06 16:12
3年ぶりの蓼科へ
at 2015-05-04 12:12
これまでと・・これからと
at 2015-05-01 23:08

カテゴリ

はじめまして
ブログ
ライフオーガナイズ
SMART STORAGE!
50才からの暮らし
   ・・・健康
   ・・・美容
   ・・・ファッション
   ・・・楽しみ
50才までの暮らし
   ・・・健康
   ・・・美容
   ・・・ファッション
   ・・・楽しみ
   ・・・自宅
   ・・・学び
お気に入りグッズ
家電
単身赴任
家計管理

以前の記事

2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
more...

検索

記事ランキング

その他のジャンル

Ninja Analyze

ファン

ブログジャンル

50代
インテリア・収納

画像一覧