私は○○ですか?


私はワニです。


??


なんのこっちゃ?と思われますね。


これは昨日のライフオーガナイザーのためのスキルアップセミナーのでのワークのひとつ。

自分の背中に動物の絵のカードをつけてもらい、周りの人に質問をして、答えてもらうことで

自分が何の動物なのかを当てるというものです。

  オットは「うんうん、お前はワニだよ・・」とうなずくかもしれません(笑)


質問に対しての答えは「はい」「いいえ」「わからない」のみ。

動物の名前を出して質問していいのは、講師の先生に3回だけ。

約20人全員がわかるのがゴールです。


最後のひとりになったらイヤだな・・。


人は自分が思ったようになるものです・・。

予想通り、最後のひとりになり、私が、自分が何かに気付く瞬間をわくわくしながら

見守ってくれてるみなさんの様子に内心パニック!


わかった瞬間は脱力感。そしてじわじわと「私でもできた~!!」という達成感。

みなさんの様子がオリンピックの団体競技でメダルを取ったかのような一体感と、

満面の笑顔だったのが印象的でした。


このワークでは「質問する力」「想像力」が鍛えられます。

そして目標を達成するためにどうしたらいいか。


私は動物と聞いた瞬間、いくつかの動物が頭に浮かび、そこから離れなくなってしまいました。

また私にはこういうことは絶対無理とも思っていたので、

「絶対当てよう!」という強い気持ちも持っていませんでした。

「時間になったので、ここまで~」という声がかかるのも期待していました。


これらの気持ちは今になって振り返って気がついたので、その時は私なりにもちろん必死です。

それは「できなかったらどうしよう」から始まり、

「私ひとりのためにみんなを待たせてしまっている」とか

「先生は時間が押してしまうのではないか」とか。


自分のために達成しようなんて思っていなかったのです。


私は今までもこうして目標を達成するための努力をしてこなかったことに気付きました。

その原因は身体だったり、環境だったり、いろいろですが、結局は自分で選択してきたこと。


レベル低っ!な話でしょうが、いくつになっても気づいて、自分が変わろうと思えば

変わる可能性があるんです。

「無理!」からじゃ何も始まりません。


また「想像力」で「質問する力」がたくさんついて、共通のイメージがつかめるようになると

人のことが理解しやすくなります。

自分と違ってあたりまえ。

違うからこそ、自分以外の人がどういう考えやイメージを持っているかを理解することが

有意義だと思います。


お正月などに家族、親戚が集まったときに子供たちと、ゲームとしてやってみると

楽しいかもと思いました。

なかなか何の動物かたどりつけない人を目の前にすると、一発でわかるヒントを言いたくなります。

「ほらほら!あのタテガミがある・・・」「動物園にいるじゃない、あの首の長~い・・」

などと先走って言ってしまう、いけずな大人にならないように(笑)!!

「待つ」、「見守る力」もつきますよ。


読んでくださってありがとうございます。クリックしていただくと励みになります☆
にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by bellberry_k29 | 2010-12-22 09:02 | ライフオーガナイズ


身軽になって50代を楽しむ! ライフオーガナイザーの日々


by bellberry_k29

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

最新の記事

お知らせ
at 2015-05-17 21:59
珈琲にはまる!
at 2015-05-10 11:41
自分を見つめ直したゴールデン..
at 2015-05-06 16:12
3年ぶりの蓼科へ
at 2015-05-04 12:12
これまでと・・これからと
at 2015-05-01 23:08

カテゴリ

はじめまして
ブログ
ライフオーガナイズ
SMART STORAGE!
50才からの暮らし
   ・・・健康
   ・・・美容
   ・・・ファッション
   ・・・楽しみ
50才までの暮らし
   ・・・健康
   ・・・美容
   ・・・ファッション
   ・・・楽しみ
   ・・・自宅
   ・・・学び
お気に入りグッズ
家電
単身赴任
家計管理

以前の記事

2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
more...

検索

記事ランキング

その他のジャンル

Ninja Analyze

ファン

ブログジャンル

50代
インテリア・収納

画像一覧