手帳と付箋

今日からオットが仕事始めでした。

私もボチボチ活動開始!


さて、お正月はのんびり過ごしたいと思っていましたが、

年末はオットが風邪で体調が悪く、年が明けて私が移り、

のんびりというか、寝て過ごすことになりました。


そんな状態の年末だったので、年末の数日の過ごし方についていろいろ反省点がありました。

具合が悪いながらも動こうとしてくれるオットに、自分も身体がしんどくなっていらつく私。

選択理論を学んだばかりだというのに、感情的に外的コントロール行使・・。

猛烈に反省しました。


とにかく予定をぎっちりといれないこと。

2人が100%全力でこなすような予定はもう止めます。


そんな反省は初めてではありませんが、

忘れないように「来年はこうしよう」と思ったことを、

今年の手帳の12月のところにメモを付箋で貼りました。

年末の買い物リストも記憶があるうちに付箋に書いて貼っておきます。

d0179818_1249067.jpg



毎年毎年、暮れになると、「去年はどうしたんだっけ??」と

日記や手帳を振り返ることもしばしば。

そのたびに古い手帳や日記を箱から出して・・と余計な作業が増えます。

うっかりそのまま読みふけってしまうこともありますし・・。

去年のものを見返すより、今年のものに書いておけばいいんじゃない?


今年からカレンダーに予定を書くことは止めたので、

予定は手帳に一元化。

気づいたことを書きとめるために、日記がわりのほぼ日手帳を今年も買おうか迷いましたが、

去年も数ページしか書いてないし・・。

手帳もマンスリーのみにしたので、スペースもあまりないのです。

そこで、付箋の活用。

今のところ結構便利で、私には合っていそうです。


読んでくださってありがとうございます。クリックしていただくと励みになります☆
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
[PR]
by bellberry_k29 | 2011-01-04 12:54 | ブログ


身軽になって50代を楽しむ! ライフオーガナイザーの日々


by bellberry_k29

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

最新の記事

お知らせ
at 2015-05-17 21:59
珈琲にはまる!
at 2015-05-10 11:41
自分を見つめ直したゴールデン..
at 2015-05-06 16:12
3年ぶりの蓼科へ
at 2015-05-04 12:12
これまでと・・これからと
at 2015-05-01 23:08

カテゴリ

はじめまして
ブログ
ライフオーガナイズ
SMART STORAGE!
50才からの暮らし
   ・・・健康
   ・・・美容
   ・・・ファッション
   ・・・楽しみ
50才までの暮らし
   ・・・健康
   ・・・美容
   ・・・ファッション
   ・・・楽しみ
   ・・・自宅
   ・・・学び
お気に入りグッズ
家電
単身赴任
家計管理

以前の記事

2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
more...

検索

記事ランキング

その他のジャンル

Ninja Analyze

ファン

ブログジャンル

50代
インテリア・収納

画像一覧