クローゼットオーガナイズのポイントのポイント 

さて、自分のクローゼットが維持できているポイントを考えてみました。

書きだしていましたら、長くなってしまったので(汗)、2回に分けて記事にしたいと思います。


   使いやすい位置に

      我が家のクローゼット、左端と真ん中がポール付きの収納。 

      右端が引き出しになっています。   

      引越当初から10年以上、特等席の真ん中は大黒柱のご主人さまよねとオットに、

      奥の開けにくいところを私が使っていました。

      そのうえ、鏡を置いたのでますます開けにくくなりました。


      オットは休日にたま~に出掛ける時以外はクローゼットを開けることはなく、

      私は外にでることが多くなってきたので使用頻度は上昇。

      そこでご主人様には申し訳ないのですが、奥に移動していただいて(笑)

      私がゴールデンゾーンを使うことにしました。

d0179818_9572817.jpg

             左がオット、真ん中が私。数着のコート以外オールシーズンでこれだけです。

      見やすく、選びやすくなったのはもちろんですが、戻すのが楽になりました。

      戻すのが楽。ここが大事だと思います。


   
  お家の収納スペースではなく、頭の中のスペース

      よく収納スペースにあったモノの量にしましょうと聞きますが、

      それはお家の収納スペースではなく、頭の中のスペースなのだなと実感しました(涙)

      覚えていられないものは、無いも同じ。

      クローゼットにスペースがあっても、私の頭の中のスペースは満杯。

      維持できているという事実が私の適量なのだとはっきりわかりました。


      この頭の中のスペース、人のよっての差はもちろんですが、 

      モノの種類によっても違うと思います。

      要は得意分野ということでしょうか。

      ちなみに私の得意分野はDVDでしょうか。
 
        あのDVDはあの辺り・・と右脳的に把握しています。


今回はポイントのポイントの前半ということになりました。

次回が後半となる予定です。

お待ちくださいね。



読んでくださってありがとうございます。たくさんの応援クリック感謝しております。

更新の励みになっております☆
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村








  
[PR]
by bellberry_k29 | 2011-06-02 10:16 | ライフオーガナイズ


身軽になって50代を楽しむ! ライフオーガナイザーの日々


by bellberry_k29

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

最新の記事

お知らせ
at 2015-05-17 21:59
珈琲にはまる!
at 2015-05-10 11:41
自分を見つめ直したゴールデン..
at 2015-05-06 16:12
3年ぶりの蓼科へ
at 2015-05-04 12:12
これまでと・・これからと
at 2015-05-01 23:08

カテゴリ

はじめまして
ブログ
ライフオーガナイズ
SMART STORAGE!
50才からの暮らし
   ・・・健康
   ・・・美容
   ・・・ファッション
   ・・・楽しみ
50才までの暮らし
   ・・・健康
   ・・・美容
   ・・・ファッション
   ・・・楽しみ
   ・・・自宅
   ・・・学び
お気に入りグッズ
家電
単身赴任
家計管理

以前の記事

2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
more...

検索

記事ランキング

その他のジャンル

Ninja Analyze

ファン

ブログジャンル

50代
インテリア・収納

画像一覧