クローゼットオーガナイズのポイントのポイント 2


前回の記事の続きです。

クローゼットに収めたらおしまいではなく、継続的に意識するといいと思うことがあります。



  分析する

     クローゼットから出す、しまうを繰り返していると

     よく着るもの、あまり着ないものがはっきりわかります。

     どうして着ないのか?

     着方がわからない。

     着心地が悪い。

     理由を考えて、改善します。

     雑誌を見てを研究したり、自分にはこの雰囲気がしっくりこないんだなと反省したり。

     悩んだことは頭にインプットされるので、次の失敗が防げると思います。


     今回学んだことですが、

     スタイルが迷走していた時に買ったもので、これからも着ないだろうなと

     処分対象にしようと思ったものがありました。

     でもほとんど着ていなくて、なぜか思い切りがつかず(高いものではないですが)、

     どうしたらこれを自分が気持ち良いように着れるだろうと考えていました。

     そしてある日のお友達の着こなしを見て、ピンときました。

     それから今はヘビーローテーションの1枚に。

     なんとか来たいと考えていなければ、ピンとこなかったはず。

     おかげで、着倒したと思うまで着れそうです。

     いい勉強になりました。



  気持ちいいポイント

     モノが収まった状態で「気持ちいい」と思えるポイントがあります。

     このクローゼットで初めて経験しました。

     この感覚を経験することがポイントなんだと思いました。

     片づけて「気持ちいい」と思えなければ、まだモノが多いということだと思います。

     でも一度に量を減らすのはなかなか難しいですよね。

     それができたら苦労しない(笑)

     その場合、春夏、秋冬のシーズンで少ない量で着回してみる。

     それ以外のお洋服は別の場所に、

     できれば、気持ちが決まったらすぐ処分できるような状態で

     保管しておくといいのではないでしょうか。

     私も1年かかりました。



これはあくまで、私が維持できるようになったポイントですので

どなたでも当てはまるというものではないと思いますが、

試してみなければわからないというのも学んだことです。

ご自分にあった方法がみつかるまであきらめずにいろいろ試してみていただきたいと思います。



読んでいただきありがとうございます。クリックしていだたくと更新の励みになります☆
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
[PR]
by bellberry_k29 | 2011-06-03 10:55 | ライフオーガナイズ


身軽になって50代を楽しむ! ライフオーガナイザーの日々


by bellberry_k29

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

最新の記事

お知らせ
at 2015-05-17 21:59
珈琲にはまる!
at 2015-05-10 11:41
自分を見つめ直したゴールデン..
at 2015-05-06 16:12
3年ぶりの蓼科へ
at 2015-05-04 12:12
これまでと・・これからと
at 2015-05-01 23:08

カテゴリ

はじめまして
ブログ
ライフオーガナイズ
SMART STORAGE!
50才からの暮らし
   ・・・健康
   ・・・美容
   ・・・ファッション
   ・・・楽しみ
50才までの暮らし
   ・・・健康
   ・・・美容
   ・・・ファッション
   ・・・楽しみ
   ・・・自宅
   ・・・学び
お気に入りグッズ
家電
単身赴任
家計管理

以前の記事

2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
more...

検索

記事ランキング

その他のジャンル

Ninja Analyze

ファン

ブログジャンル

50代
インテリア・収納

画像一覧