頭が家事をする時間


家事には実際に身体を動かしている時間のほかに、

頭が家事をしている時間が存在し、その時間を

「家事のインナータイム」と呼ぶそうです。



そのインナータイムとは

   ・シンクの洗いものを見て、洗わなきゃと考える。

   ・山積みの取り込んだ洗濯ものをみて、畳まなきゃと考える。

などなど。



私も、「銀行行かなきゃ」とか「クリーニング出しに(取りに)行かなきゃ」

「○○するのに△△買いに行かなきゃ」なんてことばかりです。


このインナータイムを短縮できないと気持ちのゆとり感が生まれない。


確かにその通り。

結局できない家事が頭に居座っていると・・・疲れます。


ではどうしたらいいのか?


「見えなくする」だそうです。


やらなきゃいけない家事が次から次へと目に飛び込んでくる状況を変えること。


確かに目から入る情報というのは、自覚している以上で

例えばご経験があるかもしれませんが、

病院に入院していたところから退院すると、入院中よりとても疲れます。

それは自宅など外の世界は病院に比べると目からの情報が多いからなのです。

色も多いですしね。

ちなみに昔は産後21日間は活字(テレビが無い時代ですね)を見てはいけないと

言われていたそうですよ。


それくらい目からの情報は脳を働かせ、身体全体の疲労にも繋がるのです。



ですので、見えなくするために

  汚れた食器は食洗機の中に入れて見えなくする。

  洗濯ものは畳むまで目に付きにくいところに仮置きする。

などの工夫をするといいそうです。


自分なりの工夫をして、インナータイムを減らすことは

暮らしを楽にするポイントですね。


家事のインナータイムについての記事はコチラです。



読んでくださってありがとうございます。応援クリックが更新の励みになっています☆
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
[PR]
by bellberry_k29 | 2011-06-15 09:25 | ライフオーガナイズ


身軽になって50代を楽しむ! ライフオーガナイザーの日々


by bellberry_k29

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

最新の記事

お知らせ
at 2015-05-17 21:59
珈琲にはまる!
at 2015-05-10 11:41
自分を見つめ直したゴールデン..
at 2015-05-06 16:12
3年ぶりの蓼科へ
at 2015-05-04 12:12
これまでと・・これからと
at 2015-05-01 23:08

カテゴリ

はじめまして
ブログ
ライフオーガナイズ
SMART STORAGE!
50才からの暮らし
   ・・・健康
   ・・・美容
   ・・・ファッション
   ・・・楽しみ
50才までの暮らし
   ・・・健康
   ・・・美容
   ・・・ファッション
   ・・・楽しみ
   ・・・自宅
   ・・・学び
お気に入りグッズ
家電
単身赴任
家計管理

以前の記事

2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
more...

検索

記事ランキング

その他のジャンル

Ninja Analyze

ファン

ブログジャンル

50代
インテリア・収納

画像一覧