暑さ対策も捨てることが大事?!

7月になりました。

すでに真夏日、猛暑日もあり、一体これからどうしたらいいの?と思ってしまいます。


今週のNHKあさイチの特集「新クールスタイリング・住まい編」

内容がとても良かったです。

1秒でエアコンの消費電力を25%カットする技など必見です。

HPはコチラ→


あさイチのHPで記載のなかった部分で、風の道を作るという内容がありました。

窓を開けても風が通らない。風のない日もある。

そんな時にどうしたらいいのか。

暑さ対策に有効だと思いますので、簡単にまとめたいと思います。


まず、窓を開けて、ティッシュで風が入るのを確認し、

風船を使って、どこの窓や扉を開けるとどこに風が流れるかを調べます。

その時、風がなければ、扇風機を使い、風の流れを作ります。

扇風機の位置は窓際ではなくて、風の通り道の中間で風下に向かって。

この説明が難しいですね・・。いろいろ試してください。

d0179818_9225133.jpg


d0179818_9231436.jpg



風の通り道をどこに作りたいのかにより、開ける窓や扉が変わります。

自分がキッチンにいる、リビングにいる、その時々で変えるのです。

また風の流れは行き止まりで止まると流れを変えるので、

数分様子を見ることも必要です。


d0179818_9234686.jpg


その時に、家の見取図で全体を俯瞰しながら、風の通り道を考える。

d0179818_9262240.jpg



風の通り道は専門家じゃないと把握するのが難しいと思っていたので

意外と簡単な仕組みで確認できるのだとわかりました。

あさイチさん、この内容もHPにアップして欲しかった・・。


風の流れを作るのには、入れるよりも「捨てる」が大事。

家の中に滞った空気を捨てることを意識して、風の道を作るのだそうです。

捨てれば、自然に入ってくる。

よく耳にすることですね(笑)

まだ暑さは始まったばかり。

電気に頼らない暑さ対策を真剣に考える機会を与えられたと思って

いろいろ工夫してみるといいですよね。



読んでくださってありがとうございます。応援クリックが更新の励みになっております☆
にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by bellberry_k29 | 2011-07-01 09:41 | ブログ


身軽になって50代を楽しむ! ライフオーガナイザーの日々


by bellberry_k29

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

お知らせ
at 2015-05-17 21:59
珈琲にはまる!
at 2015-05-10 11:41
自分を見つめ直したゴールデン..
at 2015-05-06 16:12
3年ぶりの蓼科へ
at 2015-05-04 12:12
これまでと・・これからと
at 2015-05-01 23:08

カテゴリ

はじめまして
ブログ
ライフオーガナイズ
SMART STORAGE!
50才からの暮らし
   ・・・健康
   ・・・美容
   ・・・ファッション
   ・・・楽しみ
50才までの暮らし
   ・・・健康
   ・・・美容
   ・・・ファッション
   ・・・楽しみ
   ・・・自宅
   ・・・学び
お気に入りグッズ
家電
単身赴任
家計管理

以前の記事

2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
more...

検索

記事ランキング

その他のジャンル

Ninja Analyze

ファン

ブログジャンル

50代
インテリア・収納

画像一覧