ニッコウキスゲを見てきました


3連休のはじまりに、思いたってドライブに行ってきました。

目的地は蓼科。

オットの田舎で何度も連れて行ってもらい、

結婚式をあげた、思い出の場所です。


最初のお約束は蓼科第2牧場の牛乳!

ここではやかんに入れて冷たくしてある牛乳をジョッキで出してくれます。

d0179818_1410537.jpg


大だけでなく小でもジョッキで出してくれるので、

たくさん飲めない方でもジョッキで飲む牛乳を楽しめます。

ふたりとも大を頼んでしまったので、小の写真がなくてごめんなさい。


次は女神湖。

21年前に結婚式をあげた教会は、今はもう使われておらず、

近くで見ることもできなくなっていました。

d0179818_14234839.jpg


お気に入りのウェディングドレスをその日1日ずっと着ていたくて

お色直しもせず、その後着替えもせず、ドレスのまま、友達とペンションまで歩いたこと。

通りすがりのバスに乗った修学旅行生が「おめでとう~!!」と声をかけてくれたこと。

自然の中で、みんながリラックスして楽しんだ結婚式でした。

その時の気持ちのままに思い出されます。

ついでに、「お料理を全部召しあがった花嫁さまは初めてです・・」と

言われたことも思い出しました(笑)


そして一番の目的はニッコウキスゲ。

初めて連れて行ってもらった時に車山で見た一面のニッコウキスゲは

素晴らしい光景でした。

ニッコウキスゲの開花時期は年により変動するので、

その後、なかなか見ることができず。

今回、たまたま開花時期と重なり、念願叶って訪れることができました。

d0179818_1413548.jpg


今は鹿が食べてしまうということで防御柵が張ってあったり、

外来種に負けてしまうとのことで、

ニッコウキスゲにとって厳しい環境になってしまったようです。

それでも咲いているニッコウキスゲは鮮やかできれいです。

d0179818_14142278.jpg


あの黄色のニッコウキスゲで山がおおわれる様子が

また見られるように守っていきたいですね。


その後、霧ケ峰から美ヶ原まで足をのばしました。

昔、美ヶ原に連れて行ってもらった時、頭痛がひどくなり

美ヶ原くらいの標高のところは苦手で避けていましたが、

今回はリベンジです。

d0179818_1415894.jpg


頭痛もなく美しの塔まで行ってきました。

目で見える奥行き感を写真にするのは難しいです・・。

d0179818_14154513.jpg


次はもう少し奥にある「王ヶ頭ホテル」に泊まってみたい!


帰り道で小腹が空いたので、昔ピロシキが美味しかった

「長門牧場」に寄ってみました。

小さめなログハウスだったはずが、大きなレストハウスになり

広々としたきれいな牧場に変わっていました。

d0179818_14164779.jpg


石窯で焼くおいしそうなピザは売り切れで、ピロシキを食べました。

d0179818_14171164.jpg


外には牛、馬はもちろん、ひつじにヤギの姿も。

d0179818_14174271.jpg

d0179818_14175334.jpg
d0179818_1418477.jpg


ひつじの声って近くで聞くと、かなりのボリューム・・(笑)

雲のすき間から見える日の光がきれいでした。

d0179818_14183077.jpg



日帰りのドライブで大満足の1日を過ごせました。


読んでくださってありがとうございます。クリックしていただくと更新の励みになります☆
にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by bellberry_k29 | 2011-07-17 14:31 | ブログ


身軽になって50代を楽しむ! ライフオーガナイザーの日々


by bellberry_k29

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

最新の記事

お知らせ
at 2015-05-17 21:59
珈琲にはまる!
at 2015-05-10 11:41
自分を見つめ直したゴールデン..
at 2015-05-06 16:12
3年ぶりの蓼科へ
at 2015-05-04 12:12
これまでと・・これからと
at 2015-05-01 23:08

カテゴリ

はじめまして
ブログ
ライフオーガナイズ
SMART STORAGE!
50才からの暮らし
   ・・・健康
   ・・・美容
   ・・・ファッション
   ・・・楽しみ
50才までの暮らし
   ・・・健康
   ・・・美容
   ・・・ファッション
   ・・・楽しみ
   ・・・自宅
   ・・・学び
お気に入りグッズ
家電
単身赴任
家計管理

以前の記事

2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
more...

検索

記事ランキング

その他のジャンル

Ninja Analyze

ファン

ブログジャンル

50代
インテリア・収納

画像一覧