ぎっくり腰・・


ぎっくり腰になってしまいました。

高校生の時に椎間板ヘルニアになって以来、腰痛との付き合いは長く、

ぎっくり腰も何度か経験がありますが、立てないのは初めて(汗)

腰が抜けたように、くずれてしまいます。


掃除のため、エアコンのフィルターを外して、

掃除機を持とうとした瞬間の出来事でした。

動けないうえ、締め切った部屋で気温がどんどん上がり、

フィルターをつけてフタを閉めなければエアコンもつけられない・・。

ぎっくり腰も大変だけど、熱中症になったらもっと危険。

携帯をつかむまで、小一時間。

オットは単身赴任先だったので、姉に来てもらいました。


病院に行ける状態ではなかったので、

湿布とコルセットと痛み止めでひたすら安静に。

まる二日寝ていて、ようやく歩けるようになりました。

患部は熱を持っているので、氷のうでアイシング。

氷のうは必需品!

d0179818_16492347.jpg


あっという間に氷が融けてしまいます。

この時、冷やせばいいと保冷剤などを使わない事。

氷が融けて水になる時に、患部の熱を取ってくれます。

からだは冷やさないように、タオルケットやふとんなどをちゃんとかけたほうがいいですね。

温めるのは炎症が治まってから、患部のコリや血行を良くする時です。


今回のぎっくり腰で反省したのは、「意識をする」こと。

自分の自覚以上に、年齢によりからだは変化しています。

毎日の家事の中で、からだを曲げたり伸ばしたり。

ボ~としながらではなく、今自分は何をしていると意識をすることで

できるだけ、けがや事故を回避しないといけませんね。

自分のことは自分でするために。
[PR]
by bellberry_k29 | 2011-08-12 17:07 | ブログ


身軽になって50代を楽しむ! ライフオーガナイザーの日々


by bellberry_k29

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

最新の記事

お知らせ
at 2015-05-17 21:59
珈琲にはまる!
at 2015-05-10 11:41
自分を見つめ直したゴールデン..
at 2015-05-06 16:12
3年ぶりの蓼科へ
at 2015-05-04 12:12
これまでと・・これからと
at 2015-05-01 23:08

カテゴリ

はじめまして
ブログ
ライフオーガナイズ
SMART STORAGE!
50才からの暮らし
   ・・・健康
   ・・・美容
   ・・・ファッション
   ・・・楽しみ
50才までの暮らし
   ・・・健康
   ・・・美容
   ・・・ファッション
   ・・・楽しみ
   ・・・自宅
   ・・・学び
お気に入りグッズ
家電
単身赴任
家計管理

以前の記事

2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
more...

検索

記事ランキング

その他のジャンル

Ninja Analyze

ファン

ブログジャンル

50代
インテリア・収納

画像一覧