リバウンドの末のリビングオーガナイズ


この土日はリビングのオーガナイズをしていました。

今まで何度も片づけをしていましたが、すぐにリバウンド・・。

今回は自己流の片付けではなく、満足のいくオーガナイズができました。


今までのやり方はモノを右から左に、左から右に動かしているだけだとよくわかったのは、

先輩オーガナイザーのnaoさんのオーガナイズ作業に同行させていただいたことが

大きかったと思います。



わが家はモノがとても多いです。

モノが少ないお宅はモノの出入りに敏感になりますが、

モノが多いと出入りがあまり気になりません(苦笑)


見渡しても景色に慣れてしまって、何が必要で、何が余分なのかが

ちょっとやそっとではわからなくなっています。

自宅はそこが難しいのです。

私が自宅をオーガナイズするときはイメージが湧かないと始められません。


今回のきっかけは、空気清浄機。

空気清浄機の掃除をしている時に、ふと、置き場所を変えたいなぁと思いました。

空気清浄機の位置にモノが溜まりやすいのです。

ホコリと一緒にモノまで吸い寄せてるの?(そんなわけないですが・・)

ではどこに置く?

ここから、イメージが湧いてきました。

ちょうど、週末になるので、土日に作業することにしました。


今まで自宅では省いてきた作業ですが、

改善ポイントと、その日のゴールの設定を書き出しました。

ここで何をどうしたいのかを明確にすることが、

この先の作業をスムーズにする大事なポイントになるのです。


   悩み   ・モノが多すぎて、落ち着かない。

         ・床にモノが多くて動きにくい。
 
   ゴール  ・今の生活でリビングに必要なモノのみにして、落ち着けるリビングにする。


と決めて、作業にかかりました。

続きはまた明日♪


読んでくださってありがとうございます。クリックしていただくと更新の励みになります☆
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
[PR]
by bellberry_k29 | 2011-08-28 19:46 | ライフオーガナイズ


身軽になって50代を楽しむ! ライフオーガナイザーの日々


by bellberry_k29

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

最新の記事

お知らせ
at 2015-05-17 21:59
珈琲にはまる!
at 2015-05-10 11:41
自分を見つめ直したゴールデン..
at 2015-05-06 16:12
3年ぶりの蓼科へ
at 2015-05-04 12:12
これまでと・・これからと
at 2015-05-01 23:08

カテゴリ

はじめまして
ブログ
ライフオーガナイズ
SMART STORAGE!
50才からの暮らし
   ・・・健康
   ・・・美容
   ・・・ファッション
   ・・・楽しみ
50才までの暮らし
   ・・・健康
   ・・・美容
   ・・・ファッション
   ・・・楽しみ
   ・・・自宅
   ・・・学び
お気に入りグッズ
家電
単身赴任
家計管理

以前の記事

2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
more...

検索

記事ランキング

その他のジャンル

Ninja Analyze

ファン

ブログジャンル

50代
インテリア・収納

画像一覧