オーガナイズ~捨てるからはじめないを実感


昨日の続きです。

オーガナイズの手法は

1、減らす
2、整理する
3、維持する

減らす作業をするために、分類キーワードを決めるのですが、

このキーワードを何にするかで作業スピードが変わります。

これがなかなか難しいのです。


今回の減らす作業は「リビングに必要なモノのみにする」が目的なので、

「ここで使うもの」「別の場所に移すもの」「処分するもの」にしました。

ちょっと作業を始めたところで、「ここで使うもの」がとても多い・・?


そこでキーワードを変更しました。

処分するものはどんどんゴミ袋に入れることにして、

「私のもの」と「オットのもの」にしました。


スピードも上がって、分類がどんどん進みますが、

「私のもの」の多いこと・・(汗)

予想以上に自分のモノが多くて、正直、びっくりしました。

リビングが片付かないのは、私のモノが多いからだったのねと反省。


そして、紙類の多いこと。

自覚はしていましたが、紙の要不要がとても苦手なのです。

紙の分類を始めたら、時間を取られるなと思ったのですが、

なんとなくやってしまったほうがいいような気がして取りかかりました。


作業しながら、自分の行動の何を改善したら、維持が楽になるのかを考えます。

買いやすいものや、捨てにくいものの自分のクセを把握することも大事。


今までの片付け方では、「どうしたらいいのか決めかねるもの」が最後のひと山になって

そのまま残ってしまうというのがパターンでしたが、

今回は分類方法のおかげかそれもなし。


今回の作業を振り返ると、

やっぱり今までは「捨てないと始まらない」という意識での作業になっていて

「捨てるか」「捨てないか」の判断でしたが、

今回は「分ける」「分ける」「分ける」。


処分するものはまだ少なくて45ℓ1袋くらいなのに、

スッキリ感は見違えるほどです。

寝る前に「明日、起きるのが楽しみ~♪」と思いました。

今までの片付け後にこんなこと思ったことありません。


リビングオーガナイズの成功で、

「オーガナイズ~捨てるからはじめない」これを実感しました。

片付けても片付けてもうまくいかない・・そんな方に試していただきたいのがオーガナイズです。

次は「私のモノ」にとりかかります。



読んでくださってありがとうございます。クリックしていただくと更新の励みになります☆
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
[PR]
by bellberry_k29 | 2011-08-29 12:40 | ライフオーガナイズ


身軽になって50代を楽しむ! ライフオーガナイザーの日々


by bellberry_k29

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

最新の記事

お知らせ
at 2015-05-17 21:59
珈琲にはまる!
at 2015-05-10 11:41
自分を見つめ直したゴールデン..
at 2015-05-06 16:12
3年ぶりの蓼科へ
at 2015-05-04 12:12
これまでと・・これからと
at 2015-05-01 23:08

カテゴリ

はじめまして
ブログ
ライフオーガナイズ
SMART STORAGE!
50才からの暮らし
   ・・・健康
   ・・・美容
   ・・・ファッション
   ・・・楽しみ
50才までの暮らし
   ・・・健康
   ・・・美容
   ・・・ファッション
   ・・・楽しみ
   ・・・自宅
   ・・・学び
お気に入りグッズ
家電
単身赴任
家計管理

以前の記事

2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
more...

検索

記事ランキング

その他のジャンル

Ninja Analyze

ファン

ブログジャンル

50代
インテリア・収納

画像一覧