大人になったら、したいこと


またまた蓼科方面へ行ってきました。

その前に立ち寄ったのが、旧信越本線跡「アプトの道」。

d0179818_1057278.jpg


「大人になったら、したいこと」というJRのCMで、

吉永小百合さんが歩いている廃線がこちらです。

50才からの大人の休日倶楽部まで、あと少し(笑)

そのCMはこちらで見られます。

高校生の頃、30才になったら、ナイスミディパスで旅をしようねと友達と話していました。

30才の時、友達はみんな子育て中で、夢は叶わないまま、ナイスミディパスは2009年に終了。

大人の休日倶楽部は続いてね。


写真が多いので、ここから記事をたたみますね。












碓氷峠鉄道文化むらからめがね橋までの全長4.8キロが遊歩道になっています。

朝だったので、人も少なく、気持ちのいいウォーキングができました。

紅葉も始まっています。

d0179818_11123677.jpg


今回のウォーキングは片道1.2キロの旧丸山変電所まで。

d0179818_1152177.jpg


古びた赤い煉瓦が趣きがある建物です。

d0179818_1162459.jpg



来た道を引き返し、そこから碓氷峠の旧道を通って、めがね橋に向かいました。

昔通った碓氷峠は古くて暗いイメージで、ちょっと躊躇していたのですが、

道路もだいぶ舗装されていました。


めがね橋(碓氷第三橋梁)です。

d0179818_1165817.jpg


d0179818_1172138.jpg



こんな階段で上に登れます。

サルだけでなく、山ヒルにマムシもいるらしいです・・。

この階段でへばっていたのに、この先蓼科で大変なことが・・。

d0179818_117448.jpg


かつて列車が通っていた道を、今、人が歩いています。

d0179818_1182564.jpg


トンネルも歩けますが、ちょっと怖いかも・・。

d0179818_1185099.jpg



大人になるのも悪くないなぁと思う旅ですね。

吉永小百合さんのように年を重ねたいものです。




読んでくださってありがとうございます。クリックしていただくと更新の励みになります。
にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by bellberry_k29 | 2011-09-11 13:00 | ブログ


身軽になって50代を楽しむ! ライフオーガナイザーの日々


by bellberry_k29

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

最新の記事

お知らせ
at 2015-05-17 21:59
珈琲にはまる!
at 2015-05-10 11:41
自分を見つめ直したゴールデン..
at 2015-05-06 16:12
3年ぶりの蓼科へ
at 2015-05-04 12:12
これまでと・・これからと
at 2015-05-01 23:08

カテゴリ

はじめまして
ブログ
ライフオーガナイズ
SMART STORAGE!
50才からの暮らし
   ・・・健康
   ・・・美容
   ・・・ファッション
   ・・・楽しみ
50才までの暮らし
   ・・・健康
   ・・・美容
   ・・・ファッション
   ・・・楽しみ
   ・・・自宅
   ・・・学び
お気に入りグッズ
家電
単身赴任
家計管理

以前の記事

2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
more...

検索

記事ランキング

その他のジャンル

Ninja Analyze

ファン

ブログジャンル

50代
インテリア・収納

画像一覧