集中力


何年か前の年初の目標に、「集中力をつける」と書いた覚えがあります。

そんな目標をたてるくらいなので、集中力がありません・・。

昔はそんなことなかったのになぁ。


集中力を取り戻したい!!


タイムリーなことにNHKの「会社の星」が集中力というテーマでしたので録画しておきました。

すると「集中するにはリラックスすること」だそうです。

どうりで集中できないはずです。

私はいつも体中に力が入っています。

もともと右目が近視、左目が遠視(遠くが見えるとか近くが見えるというより右目では大きく、

左目では小さく見えるものを頭の中で1つの画像にします)で

疲れやすいうえ、病気で視力が落ち、老眼も始まり、めがねの調整も難しく

なんだかいつも周りがぼんやりしていてます。

耳も少し聞こえにくいため、いつも一生懸命見て、一生懸命聞いています。

そういう意味では集中しているのですが、長くは続きません・・。


手をぎゅっとにぎって、ゆっくり開くというのもできません。

にぎったらお団子のまま・・。

はぁ~(-_-)


集中力のカギがいかにリラックスできるかだとは思っていませんでした。

私の場合、それだけが原因とは思えませんが(汗)、大いに参考になりました。

イチロー選手は打席に入り、バットを足元でブラ~ンブラ~ンとさせていますが、

あの動作で筋肉をリラックスさせ、構えた時一気に集中するのだそうです。

集中力UPの極意は

「からだと心の力を抜くこと」

これに尽きるそうですよ。

リラックス~リラックス~ですね。



読んでくださってありがとうございます。クリックしていただくと更新の励みになります☆
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
[PR]
by bellberry_k29 | 2011-11-12 08:43 | ブログ


身軽になって50代を楽しむ! ライフオーガナイザーの日々


by bellberry_k29

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

最新の記事

お知らせ
at 2015-05-17 21:59
珈琲にはまる!
at 2015-05-10 11:41
自分を見つめ直したゴールデン..
at 2015-05-06 16:12
3年ぶりの蓼科へ
at 2015-05-04 12:12
これまでと・・これからと
at 2015-05-01 23:08

カテゴリ

はじめまして
ブログ
ライフオーガナイズ
SMART STORAGE!
50才からの暮らし
   ・・・健康
   ・・・美容
   ・・・ファッション
   ・・・楽しみ
50才までの暮らし
   ・・・健康
   ・・・美容
   ・・・ファッション
   ・・・楽しみ
   ・・・自宅
   ・・・学び
お気に入りグッズ
家電
単身赴任
家計管理

以前の記事

2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
more...

検索

記事ランキング

その他のジャンル

Ninja Analyze

ファン

ブログジャンル

50代
インテリア・収納

画像一覧