ライフオーガナイズと私の病気と私の暮らし


半年ぶりの眼科の診察に行ってきました。


予想通り、右目の近視が進んでいました。

この年になれば、近視は進まないだろうと思っていましたが、

パソコン作業など近々作業をしていると、近視は進行するようですよ。


左目の方は、やはりぶどう膜炎があり、にごっているということでした。

確かに1枚ベールがかかっているような見え方です。

このにごりは気にならないくらいになる時もあれば、

かなり気になる状態の時もあり、体調次第。

真剣な作業をしている時には、まぁ、うっとおしいです。


最近は診察でも「いいですね」と言われていたので喜んでいたのですが、

これは「悪化してなくていいですね」ということなんですね。

健常な方なら、目がおかしいと病院に行く状態でもこんなものかと思っていて

最近はほぼ完治したような気持ちでいたので、少々落ち込みました。

薬が出たり、治療があれば、対処しているという安心感がありますが、

薬がひとつの症状を押さえても、別の症状を誘うことが多いので

できれば使いたくないという判断なんだと思います。


この病気になって、ありのままを受けいれるということを学んでいる気がします。


こうありたい、こうしたいという理想や希望があっても、できないことがある。

自分の身体と暮らしのどちらも充実させるのは無理だと思い、

最初は身体を最優先にして、その他は全部投げ出しました。

実際、選択の余地のない状態でした。


やっと落ち着いてきて、身体のことはあまり心配しないで行動してみようと思って、

少しづついろいろなことに挑戦しはじめました。

もう少し積極的になってみようかなとも考え始めていました。


でもやはり病気は私の中にいて、活発になったり、おとなしくなったりするのですね。


以前の私なら、やっぱり無理なんだと思い、

身体を最優先させて、その他のことはあきらめるしかないと思ったかもしれません。

今回も一瞬、そう思いました。


でも今の私は、自分の望む暮らしと、自分の身体、体調とのいいバランスを探したい。


それはライフオーガナイズに出会ったから。

ライフオーガナイズの勉強をし、選択理論にも出会ったからです。


身体と暮らしのバランスをその時々で変えていい。

そしてどんなバランスにするにも自分で決める(選択する)。

自分(家族)のための、自分(家族)の暮らしの作り方。

そのためにライフオーガナイズのスキルが、とても役立っています。

ぜひ、たくさんの方に知っていただきたいと思います。

そんな思いをお伝えできる場を設けることが来年の目標にしようと思います。


ライフオーガナイズって何?選択理論って?と思った方は

一般社団法人 日本ライフオーガナイザー協会のHPはこちら

日本ライフオーガナイザー代表 高原理事のブログはこちら

ライフオーガナイザーで心理カウンセラー、選択理論心理士の渡邊奈都子先生のブログはこちら



読んでくださってありがとうございます。クリックしていただくと更新の励みになります。
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
[PR]
by bellberry_k29 | 2011-11-17 10:34 | ライフオーガナイズ


身軽になって50代を楽しむ! ライフオーガナイザーの日々


by bellberry_k29

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

最新の記事

お知らせ
at 2015-05-17 21:59
珈琲にはまる!
at 2015-05-10 11:41
自分を見つめ直したゴールデン..
at 2015-05-06 16:12
3年ぶりの蓼科へ
at 2015-05-04 12:12
これまでと・・これからと
at 2015-05-01 23:08

カテゴリ

はじめまして
ブログ
ライフオーガナイズ
SMART STORAGE!
50才からの暮らし
   ・・・健康
   ・・・美容
   ・・・ファッション
   ・・・楽しみ
50才までの暮らし
   ・・・健康
   ・・・美容
   ・・・ファッション
   ・・・楽しみ
   ・・・自宅
   ・・・学び
お気に入りグッズ
家電
単身赴任
家計管理

以前の記事

2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
more...

検索

記事ランキング

その他のジャンル

Ninja Analyze

ファン

ブログジャンル

50代
インテリア・収納

画像一覧