母の骨折とオーガナイズ


81才の実家の母が骨折しました。

本人いわく、普通に歩いていたのにころんで前につんのめったそうです。

両手両膝を打撲し、左手が剥離骨折。

外でころんだのにその程度で済んで、不幸中の幸いでした。


なかなかゆっくり話す時間もなかったので、いい機会と思い、

部屋の中の使い勝手について聞いてみると、

「いろいろと処分したいと思っているんだけど・・」と言うのですが、歯切れが悪い・・。


何年も前、まだ私がライフオーガナイズの勉強もしていなかった頃に

「いらないんじゃない?」「捨てたら~」

などと言っていたことが不安に結びついていたようです。


自分ではできないけど、子供に手伝ってもらったら、何でも捨てられてしまうのではないか?

そう感じていたようです。



「ごめんね、お母さん。

 今の私は捨てたくないものを、捨てろなんて言わないよ。

 でも一度、持ってるものを見直して、普段使うものをもっと使いやすいようにするのはどう?」

と話すと、安心したのかそうしたいと言いました。



そして今の部屋の中で気になるところや、どんな風な部屋にしたいのかなどを聞きました。


高齢者の片付けというと生前整理という言葉が浮かびます。

私は生前整理の必要性を感じていますが、この言葉がどうも苦手です・・。

それゆえに整理の必要性をどう切り出したらいいのか、考えていました。


でも整理してあげたいという気持ちより、使いにくくはないかな?という気持ちで接すれば、

自然と進みだすものですね。


これから少しづつ母の部屋の整理を進めたいと思います。



読んでくださってありがとうございます。クリックしていただくと更新の励みになります☆
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
[PR]
by bellberry_k29 | 2011-11-24 15:04 | ライフオーガナイズ


身軽になって50代を楽しむ! ライフオーガナイザーの日々


by bellberry_k29

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

最新の記事

お知らせ
at 2015-05-17 21:59
珈琲にはまる!
at 2015-05-10 11:41
自分を見つめ直したゴールデン..
at 2015-05-06 16:12
3年ぶりの蓼科へ
at 2015-05-04 12:12
これまでと・・これからと
at 2015-05-01 23:08

カテゴリ

はじめまして
ブログ
ライフオーガナイズ
SMART STORAGE!
50才からの暮らし
   ・・・健康
   ・・・美容
   ・・・ファッション
   ・・・楽しみ
50才までの暮らし
   ・・・健康
   ・・・美容
   ・・・ファッション
   ・・・楽しみ
   ・・・自宅
   ・・・学び
お気に入りグッズ
家電
単身赴任
家計管理

以前の記事

2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
more...

検索

記事ランキング

その他のジャンル

Ninja Analyze

ファン

ブログジャンル

50代
インテリア・収納

画像一覧