高齢者向けの冷蔵庫


冷蔵庫の中で結構スペースを占めている中びん達。

ソース、ポン酢、○○のたれなどですね。

ファミリー世代が使う売れ筋の400ℓ以上の冷蔵庫であれば、

これら中びんを収めるスペースが考えられているようですが、

小さめの冷蔵庫で収めるのは難しいなぁと思いました。


母の冷蔵庫は300ℓ台の3ドア。

以前は自分で作っていた三杯酢やからし酢みそなども、市販のものを使うようになりました。

それら中びんがドアポケットに収まりきりません。

庫内は3段ほどで中びんを立たせる高さはなく、

1段外して使うと収納力はガクッと落ちてしまいます。


そしてペットボトルはしっかり閉めると開けられないので

フタはゆるく閉めているだけで寝かせることもできない。

ほかのビンなどどれもこれもフタはゆるく閉めているだけ。

気づかない間に不自由な思いをしていたんのだなぁと胸が痛みました。


小さめの冷蔵庫はどれもこういう作りなのかな?

1人暮らしの高齢者が使いやすい冷蔵庫はないのかなと調べてみると、

良さそうなものを見つけました。


シャープの冷蔵庫でコチラです。

メーカーのHPよりもこちらの記事のほうがわかりやすいです。


高齢者の身長を考慮して高さを抑えた点。

中びん、チューブ類の定位置の確保。

野菜の乾燥を防ぐ機能。

高さ調節トレー、折りたたみトレー。

ドアの閉め忘れ防止ブザーの音の改良。


目のつけどころがいいと思います。

他のメーカーさんからも出してほしい!


シンプルに暮らしたいと考える人が多くなっている中

冷蔵庫はなぜ大きくなっているんだろうと疑問に思っていました。

私も次の買い替えでは、もう少しコンパクトな冷蔵庫にしたいと思っています。

コンパクトで機能がしっかりして工夫もされている、そんな家電が増えるといいなと思いました。



読んでくださってありがとうございます。クリックしていただくと更新の励みになります☆
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
[PR]
by bellberry_k29 | 2011-11-25 11:25 | ライフオーガナイズ


身軽になって50代を楽しむ! ライフオーガナイザーの日々


by bellberry_k29

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新の記事

お知らせ
at 2015-05-17 21:59
珈琲にはまる!
at 2015-05-10 11:41
自分を見つめ直したゴールデン..
at 2015-05-06 16:12
3年ぶりの蓼科へ
at 2015-05-04 12:12
これまでと・・これからと
at 2015-05-01 23:08

カテゴリ

はじめまして
ブログ
ライフオーガナイズ
SMART STORAGE!
50才からの暮らし
   ・・・健康
   ・・・美容
   ・・・ファッション
   ・・・楽しみ
50才までの暮らし
   ・・・健康
   ・・・美容
   ・・・ファッション
   ・・・楽しみ
   ・・・自宅
   ・・・学び
お気に入りグッズ
家電
単身赴任
家計管理

以前の記事

2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
more...

検索

記事ランキング

その他のジャンル

Ninja Analyze

ファン

ブログジャンル

50代
インテリア・収納

画像一覧