家計簿を続けるポイント


先日、友達と会った時、結婚してからずっと家計簿をつけていると話したところ、

どうしたらそんなに続くの~?と聞かれて、改めて考えてみました。



家計簿歴20年以上、今までいろいろなやり方を試してきました。

主婦雑誌の付録、パソコンソフト、エクセル、

羽仁もと子案家計簿、貯金生活家計簿も試しました。


家計簿が続かない理由には、やり方の合う合わないがあると思います。

ひとつはデジタル家計簿とアナログ家計簿のどちらが向いているのか?


これには脳のタイプが関係するかもしれませんが、

私にはパソコンでの家計管理が合いませんでした。

いろいろなソフトを試したんですよ(笑)

カラフルだし、アイコンとかが楽しくてテンション上がります♪

でも一時的で、続かないのです。

自分好みにエクセルで自作もしましたが、どうも続かない・・。


パソコン家計簿を使っていた頃は、かなり昔なので、PCを立ち上げる自体

時間がかかっておっくうだったせいもありますが、

キーボードの横並びの数字を打つのが好きではないのです。

でもわざわざテンキー買って繋いでおくのも気が進まない。


と、私にとって面倒くさい、好きではないというポイントが多いので、

パソコンでの家計簿入力は止めました。


結局私は、サッと出してサッとつけたいのでアナログ派。

紙の家計簿が合っているとわかりました。

また書くことで頭に残るタイプなのです。


ご自分にはデジタル家計簿、アナログ家計簿、どちらが向いているでしょう?

無理をしないで、自分に合った方法を選ぶ。

これがひとつのコツですね。



家計簿を続けるコツ、続きます。



読んでくださってありがとうございます。クリックしていただくと更新の励みになります☆
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
[PR]
by bellberry_k29 | 2011-12-10 09:05 | 家計管理


身軽になって50代を楽しむ! ライフオーガナイザーの日々


by bellberry_k29

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

お知らせ
at 2015-05-17 21:59
珈琲にはまる!
at 2015-05-10 11:41
自分を見つめ直したゴールデン..
at 2015-05-06 16:12
3年ぶりの蓼科へ
at 2015-05-04 12:12
これまでと・・これからと
at 2015-05-01 23:08

カテゴリ

はじめまして
ブログ
ライフオーガナイズ
SMART STORAGE!
50才からの暮らし
   ・・・健康
   ・・・美容
   ・・・ファッション
   ・・・楽しみ
50才までの暮らし
   ・・・健康
   ・・・美容
   ・・・ファッション
   ・・・楽しみ
   ・・・自宅
   ・・・学び
お気に入りグッズ
家電
単身赴任
家計管理

以前の記事

2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
more...

検索

記事ランキング

その他のジャンル

Ninja Analyze

ファン

ブログジャンル

50代
インテリア・収納

画像一覧