なぜ家計簿をつけるのか?


家計簿を続けるためには、何のために家計簿をつけるのか?ということを

明確にする必要があります。


「貯金したい」という理由が多いと思いますが、

本当はこれは家計簿をつけなくてもできることですよね。

貯金の王道は、天引き。

使う前に先によけておく。

これしかないです!



でもせっかくよけた貯金を下ろして使いこんでしまう・・。

一体、何に使っているのだろう??

とここで家計簿の登場です。


自分のお金の使い方のクセを知るために家計簿が必要なのです。

お金の使い方のクセは人それぞれ。

また何に多く使うのかは家庭によって違います。

ですので、自分の家では、何にどれくらい使うのかを知ることが

最初のステップです。



そのための方法でおススメなのは、費目分け。

費目も自分の思ったままに。

「○○は何費?」とか「そもそも△△費って何?」と悩んでしまって

止まってしまったりしませんか?


一般的な「食費」「日用品」などでなくてもいいんです。

自分がわかりやすいのが一番。

最初はざっくりのほうがいいかもしれませんね。

私も基本は「食費」「雑費」「医療費」の3つだけ。

わが家は医療費が多いのでそうしています。

「食費」と「医療費」以外は全部「雑費」。


そしてだいたいの勘でいいので、費目ごとに予算を決めます。

使っているのがこれくらいだと思っていたのに、

これだけ使うの?!という、予算と実際額の差がわかればいいのです。


はっきり数字になると、「いったい何に使ったのかな?」と思いますよね。

そこで、内容をチェックします。

家計簿はここが大事!

つけっぱなしではつける意味がない。


おおまかにつけていてわかりにくいようでしたら、

翌月、その費目だけでいいので、少し細かく内容を書くようにします。

   ○○ドラッグ ××円 を
   掃除     ××円
   美容     ××円 といった感じで。

整理の時のグルーピングと一緒ですね。


だいたいわかるようでしたら、

たくさん使っている費目の中から占める割合の多いもので、もう少し細かくします。

「食費」なら「食費」「外食費」「酒代」「お菓子代」など。

「雑費」なら「消耗品」「交通費」「本雑誌」など。

あまり細かくせず、2~3種類くらいまでにしたほうがいいです。


一度に増やすと、面倒になるかもしれないので、

細かくするのは、予算を大幅にオーバーしている費目から。


この作業をくりかえすことで、

自分の家庭のお金の流れと、自分の買い方のクセがわかります。



家計簿をつけることよりも、家計を管理していくことが大事。

家計簿は分析するためのデータです。


そして、いきなり細かい費目の家計簿に挑戦して

めんどくさくなって止めてしまったら意味がないです。

まずはざっくりと、自分の家のお金の使い方を知るところから始めるといいですよ。



読んでくださってありがとうございます。クリックしていただくと更新の励みになります☆
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
[PR]
by bellberry_k29 | 2011-12-11 12:00 | 家計管理


身軽になって50代を楽しむ! ライフオーガナイザーの日々


by bellberry_k29

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

お知らせ
at 2015-05-17 21:59
珈琲にはまる!
at 2015-05-10 11:41
自分を見つめ直したゴールデン..
at 2015-05-06 16:12
3年ぶりの蓼科へ
at 2015-05-04 12:12
これまでと・・これからと
at 2015-05-01 23:08

カテゴリ

はじめまして
ブログ
ライフオーガナイズ
SMART STORAGE!
50才からの暮らし
   ・・・健康
   ・・・美容
   ・・・ファッション
   ・・・楽しみ
50才までの暮らし
   ・・・健康
   ・・・美容
   ・・・ファッション
   ・・・楽しみ
   ・・・自宅
   ・・・学び
お気に入りグッズ
家電
単身赴任
家計管理

以前の記事

2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
more...

検索

記事ランキング

その他のジャンル

Ninja Analyze

ファン

ブログジャンル

50代
インテリア・収納

画像一覧