おススメの家計簿は


ご紹介した私のやり方で使うのにぴったりの家計簿をいくつかご紹介。


ペイジェム袋わけかけいぼ(袋わけタイプ)

費目が自由に書き込めて、たっぷりあるので、

自分の家のお金の動きを知るにはこれにまさる家計簿はないと思っています。

私が一番長く使っていた家計簿です。


袋わけタイプとあるように、費目わけに使える袋付き!

私は袋分けのやり方を長く続けてきました。


私の場合ですが、今の残金、○○○円と数字で見るより、

千円札が数枚と百円が数枚という捉え方のほうが印象に残りやすいのです。

袋の中の残金を見て「まだ今月初めなのに、ちょっと、使い過ぎてるぞ」とか

黄色信号が自分の中で鳴りやすい。ブレーキがかかりやすいのです。

ですので、数字で捉えるより、実物のお金を見て把握するほうが、

節約につながりやすいと思っています。


また千円札8枚の8千円と、5千円札1枚と千円札3枚の8千円では

お金の出ていくスピードが違います。

千円札は短距離選手。出ていくのが早いので注意が必要!


この袋わけ、デメリットもありまして、

1つのお財布で現金を管理していると、家計簿をつけるときに、

それぞれの費目ごとにお金を振り分けないといけません。

私のように実際のお金を見て残金をインプットするタイプは

この作業がポイントでもあるので、自分のお金の使い方のクセをつかむまでは、

できればやったほうがいいと思います。


数字で捉えられるかたは、

ペイジェム費目わけかけいぼ

費目ごとの残金の合計がお財布に入っていることになるわけですから、

管理は簡単ですよね。



費目だけでなく、一カ月のお金の流れをシンプルに捉えたいという方には

ペイジェムらくらく家計簿

これは見開きでひと月の家計をまとめられます。

使ったことがなかったのですが、これいいかも!


日本能率協会のペイジェムシリーズばかりですが、まわし者ではございません(笑)

改めて、いろいろ調べてみてこのシリーズいいなと思いました。

毎年、早い時期に書店に並ぶのですが、すぐなくなってしまうのです。

根強いファンがいると思われます。


でも私は今、ちがう家計簿を使っているのです。

次はそちらをご紹介しますね。



読んでくださってありがとうございます。クリックしていただくと更新の励みになります☆
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
[PR]
by bellberry_k29 | 2011-12-12 10:39 | 家計管理


身軽になって50代を楽しむ! ライフオーガナイザーの日々


by bellberry_k29

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

お知らせ
at 2015-05-17 21:59
珈琲にはまる!
at 2015-05-10 11:41
自分を見つめ直したゴールデン..
at 2015-05-06 16:12
3年ぶりの蓼科へ
at 2015-05-04 12:12
これまでと・・これからと
at 2015-05-01 23:08

カテゴリ

はじめまして
ブログ
ライフオーガナイズ
SMART STORAGE!
50才からの暮らし
   ・・・健康
   ・・・美容
   ・・・ファッション
   ・・・楽しみ
50才までの暮らし
   ・・・健康
   ・・・美容
   ・・・ファッション
   ・・・楽しみ
   ・・・自宅
   ・・・学び
お気に入りグッズ
家電
単身赴任
家計管理

以前の記事

2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
more...

検索

記事ランキング

その他のジャンル

Ninja Analyze

ファン

ブログジャンル

50代
インテリア・収納

画像一覧