年末年始特別費のススメ


クリスマスが終わると、世の中が一気にお正月準備モードに変わりますね。


年末年始は出費も増えるもの。

これらの特別出費を日常の支出と一緒くたにしてしまうと、

お正月明けに通常モードに戻すことが難しくなります。

残金が少なくて、家計管理のモチベーションが下がったり、

お財布のヒモが緩みっぱなしになったり。


また初詣やお墓参りなど、レシートがもらえない状況が多いので、

家計簿に慣れていない場合は、出鼻をくじかれたようで

イヤになってしまったり・・。


慌ただしい時に、家計簿のために細かくメモを取ったり、

日常の出金に無理やり合わせようとするより、

思い切って、別口にして管理したほうが楽です。


それが、年末年始特別費です。

わが家では「お正月費」としています。


最初はざっくりとでいいので、このような特別な時にどれくらいの金額を使うのかを把握することも

家計管理には大切です。

そして、日常の生活に戻るとき、お財布も日常に戻します。

こうすると脳もチェンジできますよ。



読んでくださってありがとうございます。クリックしていただくと更新の励みになります☆
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
[PR]
by bellberry_k29 | 2011-12-21 10:14 | 家計管理


身軽になって50代を楽しむ! ライフオーガナイザーの日々


by bellberry_k29

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

最新の記事

お知らせ
at 2015-05-17 21:59
珈琲にはまる!
at 2015-05-10 11:41
自分を見つめ直したゴールデン..
at 2015-05-06 16:12
3年ぶりの蓼科へ
at 2015-05-04 12:12
これまでと・・これからと
at 2015-05-01 23:08

カテゴリ

はじめまして
ブログ
ライフオーガナイズ
SMART STORAGE!
50才からの暮らし
   ・・・健康
   ・・・美容
   ・・・ファッション
   ・・・楽しみ
50才までの暮らし
   ・・・健康
   ・・・美容
   ・・・ファッション
   ・・・楽しみ
   ・・・自宅
   ・・・学び
お気に入りグッズ
家電
単身赴任
家計管理

以前の記事

2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
more...

検索

記事ランキング

その他のジャンル

Ninja Analyze

ファン

ブログジャンル

50代
インテリア・収納

画像一覧