「あたり前」と感謝の気持ち

先日、8年使った洗濯機が壊れました。

部品の保持期間が過ぎているので、修理ができるかどうかわからない状態でしたが、

幸い、部品が調達できて、洗濯機は復活しました。


できることならもう少し使いたい。

なんとか修理できるといいなと思っていたので、

直せるとわかった時には本当にうれしかったです。



「直していただいてありがとうございます!本当に助かりました!」とサービスの方に言いましたら、

「ありがとうございますなんて言っていただいて、こちらもうれしくなります。

 直してあたり前、動いてあたり前で、お叱りを受けることばかりなので・・。

 そんなに感謝していただけると、仕事のモチベーションが上がります!」とおっしゃっていました。


えっ、直して叱られるの・・??とびっくりしました。



数年前、取るのが難しい寝台特急トワイライトエクスプレスの切符を

旅行会社の方に取っていただいたことを思い出しました。

これも本当に大変な作業で、3日間だけお願いしたのですが、

取れたと連絡をいただいた時にはもう感謝の気持ちでいっぱいでした。


その時も旅行会社の方が

「私達は切符を取ってあたり前なので、お礼を言っていただけることなんてないので・・。

 こんなに喜んでいただけるなら、私達もうれしいですし、頑張りがいがあります。」と

おっしゃっていました。



仕事をする立場の方は、もちろんそれでお金を頂いているのですから

しっかりやるのがあたり前と思っていらっしゃると思います。

でも受けるほうが何でもあたり前と思ってしまうのはどうなのかなと思います。

気持ちがないと、結果がでないこともあると思うのです。


一生懸命にやってもらったことに対しての感謝の気持ちを忘れずに、

そして素直に伝えたほうが、お互いに幸せですよね。


今年はあんな大変な災害があって、「あたり前」なんてことがないと

思い知らされたのですから、尚更、感謝の気持ちを忘れずにいたいと思います。



読んでくださってありがとうございます。クリックしていただくと更新の励みになります☆
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
[PR]
by bellberry_k29 | 2011-12-23 11:16 | ブログ


身軽になって50代を楽しむ! ライフオーガナイザーの日々


by bellberry_k29

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新の記事

お知らせ
at 2015-05-17 21:59
珈琲にはまる!
at 2015-05-10 11:41
自分を見つめ直したゴールデン..
at 2015-05-06 16:12
3年ぶりの蓼科へ
at 2015-05-04 12:12
これまでと・・これからと
at 2015-05-01 23:08

カテゴリ

はじめまして
ブログ
ライフオーガナイズ
SMART STORAGE!
50才からの暮らし
   ・・・健康
   ・・・美容
   ・・・ファッション
   ・・・楽しみ
50才までの暮らし
   ・・・健康
   ・・・美容
   ・・・ファッション
   ・・・楽しみ
   ・・・自宅
   ・・・学び
お気に入りグッズ
家電
単身赴任
家計管理

以前の記事

2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
more...

検索

記事ランキング

その他のジャンル

Ninja Analyze

ファン

ブログジャンル

50代
インテリア・収納

画像一覧