こんな時期ですが、洗濯機の選び方


おかげさまで修理ができた洗濯機ですが、

次に動かなくなったら部品がないので、修理不可能。

次の洗濯機の目星をつけておかないと・・。



最近の家電は耐用年数が短いです。

昭和の時代の感覚で、10年は使おうと思っていても、

故障した時に部品がなくて、修理ができない可能性が大きいです。

だいたい7年。

使い方によってはもう少し長く使える場合もあるでしょうが、

使用頻度が多ければ、短くなることも考えられます。


洗濯機を買い換えるなら、ヒートポンプのドラム式に魅力を感じていました。

乾燥時の使用電気量も少なくて、電気代が少ない。

縮みやダメージも少ない。


でもヒーター式のドラム式と比べて、10万円近い価格差があります。

また乾燥機能のない縦型洗濯機との価格差を考えたら、20万近くなります。


耐用年数7年の洗濯機に自分はいくら出せるのか?

新しい機能のものを選んだとして、自分の使い方で、7年間でその差を埋められるのか?

それに納得できるのか?


具体的にどう考えるかというと、仕様表に載っている使用電力に自分の使用頻度をあてはめて、

電力使用量をざっと計算してみるとか。


実際そこまでしなくてもいいとは思いますが、

そのあたりに思考を持っていってみるとわかりやすいかもしれません。


これからは自分の生活に過不足ないモノの選ぶことが

大切なのかもしれないと思いました。



読んでくださってありがとうございます。クリックしていいただくと更新の励みになります☆
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
[PR]
by bellberry_k29 | 2011-12-24 10:32 | 家電


身軽になって50代を楽しむ! ライフオーガナイザーの日々


by bellberry_k29

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

最新の記事

お知らせ
at 2015-05-17 21:59
珈琲にはまる!
at 2015-05-10 11:41
自分を見つめ直したゴールデン..
at 2015-05-06 16:12
3年ぶりの蓼科へ
at 2015-05-04 12:12
これまでと・・これからと
at 2015-05-01 23:08

カテゴリ

はじめまして
ブログ
ライフオーガナイズ
SMART STORAGE!
50才からの暮らし
   ・・・健康
   ・・・美容
   ・・・ファッション
   ・・・楽しみ
50才までの暮らし
   ・・・健康
   ・・・美容
   ・・・ファッション
   ・・・楽しみ
   ・・・自宅
   ・・・学び
お気に入りグッズ
家電
単身赴任
家計管理

以前の記事

2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
more...

検索

記事ランキング

その他のジャンル

Ninja Analyze

ファン

ブログジャンル

50代
インテリア・収納

画像一覧