遠近両用コンタクトレンズはいかに?


近視が進み、外出した際、駅の標識も、待ち合わせの人の顔も見分けがつかなくなり、

不便を感じるようになりました。


家の中ではメガネがなくとも生活はできます。

でもごはんを食べる時、おかずを口元に運ぶ途中でぼやけるようになりました(笑)

おいしい食べ物が近くにきているのに、遠ざかるようなこの感覚・・。

老眼です・・。


一応、遠近両用のメガネも持っていますが、ちょっと使いにくく、

1度、遠近両用コンタクトを試してみたいと思い、眼科に行ってきました。


遠近両用のコンタクトはメガネより中途半端だと、以前も先生にお話しを聞いていました。

遠くも近くもくっきりは見えない。


でも今ならそれくらいでも不便が解消されるかも。

そんな期待をしていました。


結果は敗北・・。


自分の目でぼんやりしているのも不便ですが、

レンズでぼんやりしているのは私にとっては思った以上にストレスでした。

おまけにドライアイなので、入れたコンタクトがぴったり張り付き

先生に取っていただくはめに。


老眼というのは、調節障害。

近くに限らず、遠くであろうと

もう自分の力ではピントを合わせるのが困難になっているということ。


病気のせいもあるかとは思いますが、

レンズを入れても視力が1.0でないなんて、どれだけ老化してるの??

悲しい・・。


老化って不便を受け入れていくことなのね・・と思いました。

以前のようにかなり見えにくい状態に比べたら、

不満を言ったら罰が当たってしまうなぁとも思います。


コンタクトにしたいと思った理由のひとつにモノを増やしたくないということがあったのですが、

もうそんなことは言っていられませんね。

昔と違って、おしゃれでリーズナブルなメガネ屋さんが増えているので、

目的別にメガネを作ることにしようかと考えてます。

とりあえず、怠けていたブルーベリーをまじめに摂取することにしましょ。


読んでくださってありがとうございます。クリックしていただけると更新の励みになります☆
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
[PR]
by bellberry_k29 | 2012-02-02 13:12 | ブログ


身軽になって50代を楽しむ! ライフオーガナイザーの日々


by bellberry_k29

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

最新の記事

お知らせ
at 2015-05-17 21:59
珈琲にはまる!
at 2015-05-10 11:41
自分を見つめ直したゴールデン..
at 2015-05-06 16:12
3年ぶりの蓼科へ
at 2015-05-04 12:12
これまでと・・これからと
at 2015-05-01 23:08

カテゴリ

はじめまして
ブログ
ライフオーガナイズ
SMART STORAGE!
50才からの暮らし
   ・・・健康
   ・・・美容
   ・・・ファッション
   ・・・楽しみ
50才までの暮らし
   ・・・健康
   ・・・美容
   ・・・ファッション
   ・・・楽しみ
   ・・・自宅
   ・・・学び
お気に入りグッズ
家電
単身赴任
家計管理

以前の記事

2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
more...

検索

記事ランキング

その他のジャンル

Ninja Analyze

ファン

ブログジャンル

50代
インテリア・収納

画像一覧