父の命日と、友達の誕生日


今日は父の命日です。

私が14才の時、49才の若さで亡くなったので、去年が三十三回忌。

弔い上げということで、先祖の霊の仲間入りだそうです。

しかし何年たっても、自分の父は先祖とは思えないですね。



さて、年十年ぶりに復活した中学の時の友達との交流で、

その時には話せなかった、聞けなかった話になることがあります。

ある時、父が亡くなった時の話になりました。


友達のひとりから

「あの日、私の誕生日だったんだよね。

 学校に行ったら、お父さんが亡くなったって聞いて・・。

 友達のお父さんが亡くなるなんて初めてだし、ショックだった。

 それから誕生日がくるたび、お父さんの命日だなぁと思うんだ。」

という話を聞きました。

衝撃でした。


突然、夫を失った母のショックが大きく、

父の供養が支えになってしまった母とともに、

父の供養が中心で過ぎていく年月を長い間過ごしてきました。

父のために何かをせずにはいられない母の気持ちが強すぎて、

少し強迫観念が強い私は、がんじがらめになり、苦しい時もありました。

そして、ようやく最近になって落ち着いてきました。



でも友達は33年経っても、自分の誕生日に父の命日とその時のショックな気持ちを

一緒に思いだしていたんだと思うと、なんとも申し訳ない気持ちになりました。

身内のほうが年月で変化していくものかもしれませんね。

でも話してくれて、聞けてよかったと思いました。

毎年、父の命日にはこの話を思い出すことでしょう。
[PR]
by bellberry_k29 | 2012-02-06 10:07 | ブログ


身軽になって50代を楽しむ! ライフオーガナイザーの日々


by bellberry_k29

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

お知らせ
at 2015-05-17 21:59
珈琲にはまる!
at 2015-05-10 11:41
自分を見つめ直したゴールデン..
at 2015-05-06 16:12
3年ぶりの蓼科へ
at 2015-05-04 12:12
これまでと・・これからと
at 2015-05-01 23:08

カテゴリ

はじめまして
ブログ
ライフオーガナイズ
SMART STORAGE!
50才からの暮らし
   ・・・健康
   ・・・美容
   ・・・ファッション
   ・・・楽しみ
50才までの暮らし
   ・・・健康
   ・・・美容
   ・・・ファッション
   ・・・楽しみ
   ・・・自宅
   ・・・学び
お気に入りグッズ
家電
単身赴任
家計管理

以前の記事

2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
more...

検索

記事ランキング

その他のジャンル

Ninja Analyze

ファン

ブログジャンル

50代
インテリア・収納

画像一覧