家計簿が続かなかった方 再スタートの好機です!


新年から家計簿をつけ始めた方、続いていますか?

続いている方も続かなかった方も、4月は再スタートするいい時期です。


4月のお給料は支給額が変わる方が多いと思います。

多くなればうれしいし、今のご時世少なくなることもありますね。

そして進学進級、新しい習い事などによって支出が大きく変化する時でもあります。


この時期に今一度家計を見直すといいのです。

そしてもう一つ見直すのは、家計簿です。


つけ始めた家計簿、なんかピンとこないなんてことありませんか?

どうも書く気にならない、意味を感じられないなど・・。


私は今月のお給料日から家計簿を変えることにしました。


今までの家計簿はラクをすることを第一に選んだ家計簿で、

約4か月付けてきましたが、ラクだけど張り合いがない・・。

ただ数字を書いているだけになってしまっている。

家計をコントロールしている感が少ないのです。

これでは家計簿に慣れていないと、やる気がなくなってしまうかもしれませんね。


「やっぱり家計簿なんてつけられないんだわ・・」とあきらめないで!

家計簿が続かない理由は自分ではないかもしれないのです。


ひとくちに家計簿といっても、フォーマットがいろいろあって、

自分や自分の目的と家計簿の相性、というのがあるのです。

どれが自分に合うのか、あきらめないでいろいろ試してみてほしいと思います。


また家計簿を新たにしなくても、書き方を見直すのも有効です。

家計簿の記入欄全てを埋めなくていいんですよ。


たとえば、「収入」という欄。

私はお給料日に銀行から下ろしてきた金額を書きます。

支給額などは明細があれば確認できるので、

あくまで自分がコントロールする金額のみを書けばいいと思うのです。


家計簿が続いている人の多くは、私を含めかなりゆる~く記入しているのですよ(笑)

家計簿のいうとおりに記入するのではなく、自分流に使えばいいのです。

再スタートしてみてくださいね。



読んでくださってありがとうございます。クリックしていただくと更新の励みになります☆
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
[PR]
by bellberry_k29 | 2012-04-19 11:08 | 家計管理


身軽になって50代を楽しむ! ライフオーガナイザーの日々


by bellberry_k29

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

最新の記事

お知らせ
at 2015-05-17 21:59
珈琲にはまる!
at 2015-05-10 11:41
自分を見つめ直したゴールデン..
at 2015-05-06 16:12
3年ぶりの蓼科へ
at 2015-05-04 12:12
これまでと・・これからと
at 2015-05-01 23:08

カテゴリ

はじめまして
ブログ
ライフオーガナイズ
SMART STORAGE!
50才からの暮らし
   ・・・健康
   ・・・美容
   ・・・ファッション
   ・・・楽しみ
50才までの暮らし
   ・・・健康
   ・・・美容
   ・・・ファッション
   ・・・楽しみ
   ・・・自宅
   ・・・学び
お気に入りグッズ
家電
単身赴任
家計管理

以前の記事

2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
more...

検索

記事ランキング

その他のジャンル

Ninja Analyze

ファン

ブログジャンル

50代
インテリア・収納

画像一覧