シューフィッター神戸屋さんでの足の計測


私が予約したのは、

目からうろこの靴選びアドバイス」と「靴の中敷き調整」のセットメニュー。

自分の足のことを知りたいのと、あわよくばベージュのパンプスの復活、

無理ならば引導を渡してもらおうという気持ちでした。



足の計測はコンピューターによるものと、店主の西村さん自らの計測によるものです。


コンピューターによる計測では足の裏のバランスを計りますが、

私は両足とも薬指と小指をついていません。

歩いている時に、いつも指で踏ん張っているので意外な結果。

そしてかかとの重心が右と左のバランスが違います。

d0179818_1113452.jpg



そして西村さんによる計測です。

甲が薄くて、開帳足であるだろうという検討はついていましたが、

西村さんの「かかとが小さいですね」のひと言にはびっくりしました!

そして外側のくるぶしが落ちているそうです。

確かに靴によってはくるぶしが当たって擦れてしまうんですよね。


靴の幅のサイズと思っていたウィズという指の付け根を計った長さは

立っている(体重がかかっている)状態だとD。

体重をかけない状態だと右がC,左がBでした。

本来はBかCなのに、自分のサイズより幅広の靴を履いているのと、

足の裏のアーチを支える筋肉が衰えてしまっているからだそうです。

ひぇ~!!

他にもたくさん自分の足の特徴をお伺いしました。



機械での計測は初めてではありませんでしたが、

ここまで自分の足について分析していただいたのは初めてです。

データが何を伝えているのかをどれだけ読み取れるのか、

そこにご自分での計測と経験と知識を加えて分析する。

原因と結果が入り混じり、複雑で、とても素人が自分で判断できることではありません。

たくさんの足を見て研究された方だからこそできることだと思いました。



それにしても自分の足なのに、本当にわかっていないものですね。

靴選びで苦労しているオットも絶対連れてこようと思いました。


次回は「靴の中敷き調整」編です。



読んでくださってありがとうございます。クリックしていただけると更新の励みになります☆
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
[PR]
by bellberry_k29 | 2012-06-12 11:25 |    ・・・ファッション


身軽になって50代を楽しむ! ライフオーガナイザーの日々


by bellberry_k29

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

最新の記事

お知らせ
at 2015-05-17 21:59
珈琲にはまる!
at 2015-05-10 11:41
自分を見つめ直したゴールデン..
at 2015-05-06 16:12
3年ぶりの蓼科へ
at 2015-05-04 12:12
これまでと・・これからと
at 2015-05-01 23:08

カテゴリ

はじめまして
ブログ
ライフオーガナイズ
SMART STORAGE!
50才からの暮らし
   ・・・健康
   ・・・美容
   ・・・ファッション
   ・・・楽しみ
50才までの暮らし
   ・・・健康
   ・・・美容
   ・・・ファッション
   ・・・楽しみ
   ・・・自宅
   ・・・学び
お気に入りグッズ
家電
単身赴任
家計管理

以前の記事

2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
more...

検索

記事ランキング

その他のジャンル

Ninja Analyze

ファン

ブログジャンル

50代
インテリア・収納

画像一覧