復活のパンプス


シューフィッター神戸屋さんでの「目からうろこの靴選び」が一通り終わり、

いよいよ靴の中敷き調整です。


ここまでのお話で、私の靴選びが根本からずれていることがわかりましたので、

半ばあきらめ気味でベージュのパンプスをお渡ししました。

すると西村さんから「これはなんとかいけそうです」と夢のようなお言葉が。

このパンプス、かかとが割と小さな作りだったのです。


この靴で足が痛くなった原因は、滑りにくい中敷きでした。

靴の中敷きに滑りやすいものと滑りにくいものがあることを

あまり意識していませんでしたし、

滑りにくいと聞けばそのほうがいいと思っていました。


自分の足幅より大きい靴なので靴の中で足は前に滑ってしまう。

でも中敷きは滑りにくいので止めようとする。

ようするに痛みは「滑りたい足vs滑らない中敷き」の摩擦による火傷のような状態だったのです。

納得です!



そしてブログを拝見していて見ていた、いろいろな形の中敷きを

私の左右それぞれの足に合わせて組み合わせていただきました。

こんな感じです。

d0179818_110546.jpg




チェックで足入れの段階で「えっ、入らない・・(汗)」。

すると西村さんが

「女性でも靴べらを使うんですよ。靴べらなしで履ける靴は大きすぎるということなんです」

とおっしゃいます。

そういうことなのですね。


そして足入れしてみましたら、靴が足に吸いついているようです。

歩いても靴と足が一体になっています。

今までと全く違う感覚に少しとまどいがあり、

「こんなにピッタリでいいんでしょうか?」と伺うと

「ピッタリしているけど、きつくないでしょ?」

確かにピッタリしていて、それでいてきつくない!

足の指も動きます。


今まで足の指を踏ん張って、靴が脱げないように歩いていたのが嘘のよう。

考えてみれば、自分の足に合った靴を今まで履いた経験がないのです。

初めての感覚なのですよね。


お店の外の普通のアスファルトの道も歩いてチェックして

再度、調整して終了です。

d0179818_1113151.jpg



そして試しに自分が履いてきた靴を履いてみましたら、パカパカなのにびっくりしました。

自分の足幅より大きな靴を履いていたということがよくわかりました。

足裏のアーチを支え、本来の足の形を作ってあげると、わずかな時間でも足は変わるのです。


本当に「目からうろこ」の体験をさせていただいて良かったです。


今、日本人女性の足の幅は、一般的に売られている靴の幅より

狭い方のほうが本当は多いそうです。

それなのに、EやEEや3Eの幅の大きい靴が多く、

そもそも靴の幅の表示すらありません。


もともと着物でぞうりを履いていた国民だからかもしれませんね。

着物も帯もぞうりや下駄も、多少のサイズの違いを調整できるものですから

サイズのバリエーションという概念があまりなかったのかもしれません。


でも靴を履くことが当たり前になったのですから、

そろそろ靴のサイズも長さだけでなく、足囲、そしてできればかかとの大きさも

バリエーションを揃えていただきたいなぁと思います。

それが健康にもつながるのですから。

ご自分の足を知ること、おススメしますよ。



読んでくださってありがとうございます。クリックしていただくと更新の励みになります☆
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
[PR]
by bellberry_k29 | 2012-06-14 11:17 |    ・・・ファッション


身軽になって50代を楽しむ! ライフオーガナイザーの日々


by bellberry_k29

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

最新の記事

お知らせ
at 2015-05-17 21:59
珈琲にはまる!
at 2015-05-10 11:41
自分を見つめ直したゴールデン..
at 2015-05-06 16:12
3年ぶりの蓼科へ
at 2015-05-04 12:12
これまでと・・これからと
at 2015-05-01 23:08

カテゴリ

はじめまして
ブログ
ライフオーガナイズ
SMART STORAGE!
50才からの暮らし
   ・・・健康
   ・・・美容
   ・・・ファッション
   ・・・楽しみ
50才までの暮らし
   ・・・健康
   ・・・美容
   ・・・ファッション
   ・・・楽しみ
   ・・・自宅
   ・・・学び
お気に入りグッズ
家電
単身赴任
家計管理

以前の記事

2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
more...

検索

記事ランキング

人気ジャンル

Ninja Analyze

ファン

ブログジャンル

50代
インテリア・収納

画像一覧