久しぶりのお料理教室

去年から行きたいと思っていたお料理教室に、念願叶って行って参りました。

お料理教室は独身の時以来です。


ウエルカム薬膳茶はケツメイシ。

d0179818_18474215.jpg


漢字では「決明子」と書かれるそうで、目の疲れや充血にいいそうです。


こちらは国際中医薬膳師の先生の中国料理のお教室で、

お料理と一緒に使った食材に関する薬膳の知識も教えていただけるのです。

先生とは、実はライフオーガナイズ繋がり。

入門講座を受けた時のお仲間です。


レシピの説明を受けると、先生が説明しながらお料理してくださる

デモンストレーション形式のお教室。

手際よくお料理ができていくのを拝見していると、

敷居の高かった中国料理が「私にも作れそう!」と思えてきます♪


出来上がったお料理がこちら!

d0179818_1828361.jpg


お料理の詳しい説明は先生のブログ美味しい薬膳七月の追加レッスンメニューへ。


デザートのオーギョーチ。
d0179818_18313834.jpg


お茶受けのサンザシも大好きです!


ご一緒した方々とは初対面でしたのに、まるで以前からのお知り合いのように話がはずみ、

楽しい時間を過ごすことができました。


こちらは工芸茶。

d0179818_18321188.jpg


ふわ~と開いていって最後に中からお花が首をもたげました。

とってもかわいいですよね。


教えていただいたお料理がとっても美味しくて、

早速、翌日オットに作りましたら、「おいしい~!また作ってね」との言葉。

中国料理、楽しくなってきました♪

mi-miさん、ありがとうね。


読んでくださってありがとうございます。クリックしていただくと更新の励みになります☆
にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by bellberry_k29 | 2012-09-18 18:52 | ブログ


身軽になって50代を楽しむ! ライフオーガナイザーの日々


by bellberry_k29

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

最新の記事

お知らせ
at 2015-05-17 21:59
珈琲にはまる!
at 2015-05-10 11:41
自分を見つめ直したゴールデン..
at 2015-05-06 16:12
3年ぶりの蓼科へ
at 2015-05-04 12:12
これまでと・・これからと
at 2015-05-01 23:08

カテゴリ

はじめまして
ブログ
ライフオーガナイズ
SMART STORAGE!
50才からの暮らし
   ・・・健康
   ・・・美容
   ・・・ファッション
   ・・・楽しみ
50才までの暮らし
   ・・・健康
   ・・・美容
   ・・・ファッション
   ・・・楽しみ
   ・・・自宅
   ・・・学び
お気に入りグッズ
家電
単身赴任
家計管理

以前の記事

2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
more...

検索

記事ランキング

その他のジャンル

Ninja Analyze

ファン

ブログジャンル

50代
インテリア・収納

画像一覧