ザルやボールをいくつ持ってますか?

たまたま続けてお客様に聞かれました。
「ウチには今、一つか二つしかないですねぇ」
とお答えすると、ビックリされます(笑)

ザルとボールでセットのものを1組と、ボールをひとつ。
d0179818_20553358.jpg


本当はもう1セットあるのですが、今、単身赴任のオット宅へ赴任中です。

その1セットが移動した時に、不便を感じたことを思い出しました。
何度も買おうかどうしようか、迷いました。


でも・・・。


私は、重ねたボールやザルを取りだすのがと~ってもストレス。

めんどくさいのです(>_<)



結局、ないまま1年以上を過ごし、今は不便も感じません。
逆に帰ってくるのか・・とも思う。

それに考えてみたら、ボールは他にもありました。


チェリーテラスのサラダスピナー。
d0179818_20572261.jpg


私はこのガラスボールで酢飯を作っちゃいます。
かなり大雑把ですね・・。
飯台を使ったほうがおいしいのができるのはわかっているけど、置き場所を取るし、管理が面倒(笑)
家族で食べる分にはこれでいいかな~と思っています。


そして、私の愛するファイヤーキングのバターボール。
d0179818_2058932.jpg


これは大好きなので、使おうと使うまいと仕分け対象外!
でも使ってますよ~。
おもにチヂミとホットケーキを作る時に使っています。
果物なんかを乗せることもありますね。



手持ちのセットのザルとボールは、石黒智子さんプロデュースの米とぎボール。
d0179818_20583883.jpg


お米を研ぐのも、私のストレスポイントでした。
ザルの目にお米が詰まって、それをとるのが面倒で・・。

こちらは買って、大正解!

専用のウィスクで冬場、お米を研ぐのも冷たくないし、もちろんお米も詰まらない。
また見た目小ぶりで、使い勝手が良いのです。
葉物野菜など洗ったあと、縁でしっかり立っているのでシャキっとするし、
形的に食卓にそのまま出してもイヤじゃな~い。


ボールは結局4つほどあることになりますが、ザルはひとつだけ。
今ではこの1つのザルをどうやって使いまわすか、自然に考えています。

ザルってそんなに汚れるものじゃないですものね。
なんとかなるものです。


ストレスポイントは人によって違います。

もしも、重なったボールやザルを取りだすのにストレスを感じているなら、
不便を恐れずに試しに減らしてみるのもいいかも。
すぐに処分しなくてもいいので、とりあえず違うところに移動して、
少ない数で生活してみる。
そんな風に試してみるといいですね。



読んでくださってありがとうございます。クリックして頂けると更新の励みになります☆
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
[PR]
by bellberry_k29 | 2012-11-06 21:15 | ライフオーガナイズ


身軽になって50代を楽しむ! ライフオーガナイザーの日々


by bellberry_k29

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

最新の記事

お知らせ
at 2015-05-17 21:59
珈琲にはまる!
at 2015-05-10 11:41
自分を見つめ直したゴールデン..
at 2015-05-06 16:12
3年ぶりの蓼科へ
at 2015-05-04 12:12
これまでと・・これからと
at 2015-05-01 23:08

カテゴリ

はじめまして
ブログ
ライフオーガナイズ
SMART STORAGE!
50才からの暮らし
   ・・・健康
   ・・・美容
   ・・・ファッション
   ・・・楽しみ
50才までの暮らし
   ・・・健康
   ・・・美容
   ・・・ファッション
   ・・・楽しみ
   ・・・自宅
   ・・・学び
お気に入りグッズ
家電
単身赴任
家計管理

以前の記事

2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
more...

検索

記事ランキング

その他のジャンル

Ninja Analyze

ファン

ブログジャンル

50代
インテリア・収納

画像一覧