土鍋だよ!!全員集合~!

わが家の土鍋ちゃんたち


土鍋ちゃん1号
d0179818_23241.jpg

IH対応で、ステンレス三層鍋(土鍋じゃないですけど)で軽い!!
大きな重たい土鍋はつらいお年頃なので、大きいのは軽いことが条件!
見た目もいいでしょ~。

先日、お客様に聞かれましたが、うちでは夏も お鍋します(笑)



土鍋ちゃん2号3号
d0179818_233252.jpg

この一人用土鍋達は、もっぱら名古屋名物の味噌煮込みうどん用!
名古屋に住んでいたころに瀬戸で買った思い出の品でもあります。
味噌煮込み好きなので、使用頻度高し!



土鍋ちゃん4号
d0179818_234623.jpg

この土鍋は、残った豚汁やお味噌汁用。
直火にもかけられるし、レンジでチンもできて便利!
お正月の七草かゆもこれで作ります。



土鍋ちゃん5号
d0179818_235308.jpg

この子はプレゼントで頂いたもの。
体調が悪い時、おかゆを少し炊いたりする時に使ってます。



土鍋ちゃん6号7号
d0179818_2355711.jpg

もっとも使用頻度の高い土鍋です!
大きく見えるかもしれませんが、お茶わんより少し大きいくらいの大きさです。
炊きたてのごはんが好きな私は、本当は残ったごはんは食べたくない(笑)
でもこれなら、チンしてもおいしく頂けます。
同じく残ったお味噌汁ももうひとつに入れて、直火で温めなおしができます。



2人家族でこの数、多いですね。
考えてみると、土鍋が好きなわけではなく、使い勝手がいいのです。
冷蔵OK, レンジOK, 直火OK で食洗機で洗えるととってもラクチンです!
ウチの土鍋は、1号以外はタッパー代わり
だから、ウチにはタッパーありませ~ん。


土鍋だよ!全員集合!!
d0179818_237089.jpg



読んでくださってありがとうございます。クリックして頂けると更新の励みになります☆
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
[PR]
by bellberry_k29 | 2012-11-08 23:21 | ライフオーガナイズ


身軽になって50代を楽しむ! ライフオーガナイザーの日々


by bellberry_k29

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新の記事

お知らせ
at 2015-05-17 21:59
珈琲にはまる!
at 2015-05-10 11:41
自分を見つめ直したゴールデン..
at 2015-05-06 16:12
3年ぶりの蓼科へ
at 2015-05-04 12:12
これまでと・・これからと
at 2015-05-01 23:08

カテゴリ

はじめまして
ブログ
ライフオーガナイズ
SMART STORAGE!
50才からの暮らし
   ・・・健康
   ・・・美容
   ・・・ファッション
   ・・・楽しみ
50才までの暮らし
   ・・・健康
   ・・・美容
   ・・・ファッション
   ・・・楽しみ
   ・・・自宅
   ・・・学び
お気に入りグッズ
家電
単身赴任
家計管理

以前の記事

2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
more...

検索

記事ランキング

その他のジャンル

Ninja Analyze

ファン

ブログジャンル

50代
インテリア・収納

画像一覧