大きな土鍋選びのポイント

わが家の土鍋ちゃんを見て、
土鍋って、一家にひとつじゃないのねぇ」とか
大きな土鍋を処分しちゃったけど、お気に入りを探そうかな
なんてコメントを頂きました。

そこで、土鍋の中でも大きな土鍋選びのポイントを整理してみました。

当初、ウチの大きな土鍋は9号サイズの瀬戸焼き。
こちらとお揃いのものでした。
d0179818_2225534.jpg


同じ号数でも、深さや、底のカーブで容量が違います。
私が持っていたのは、深くてたっぷりしたタイプでした。

ですので当然のことながら、重い

40才を超えて、土鍋の重さに、扱いがしんどくなってきました。
40過ぎたら、軽さを優先
そう決めました。

調理器具でも、食器でも、持ってみて、
「あっ、重い?」と思ったら考えます。
今重いかな?と感じたら、3年後、5年後にはズシッときます。
だからルクルーゼやストウブのお鍋が欲しくても買えないの・・

そしてもうひとつは、土鍋はしっかり乾かさないといけないということ。
大きな土鍋で何度も火にかけるおでんなどは、底に焦げ付いたりしますよね。
お水に浸してコゲを取ってから、しっかり乾燥させて・・と思っていると
その間、大きな土鍋が出っぱなし。
それがストレスでした。


そんな経緯で、処分された大きな土鍋ですが、
復活させるにあたり、迷い、悩み、探して、選んだのが、土鍋ちゃん1号です。
1号だけど、わりと新入りなの。大きさ順です。

焼き物でなく、ステンレス三層で軽いので、食器棚の上の方に置いていても取るのがラクチン♪
IH卓上コンロとセットにして、置いてあります。
洗って拭いて、すぐしまえる!
ストレスなしで、お鍋をするのにも快適!!


明日は、7個の土鍋をどんな風に収納しているの?にお答えしま~す。



読んでくださってありがとうございます。クリックして頂けると更新の励みになります☆
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
[PR]
by bellberry_k29 | 2012-11-09 22:44 | ライフオーガナイズ


身軽になって50代を楽しむ! ライフオーガナイザーの日々


by bellberry_k29

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

最新の記事

お知らせ
at 2015-05-17 21:59
珈琲にはまる!
at 2015-05-10 11:41
自分を見つめ直したゴールデン..
at 2015-05-06 16:12
3年ぶりの蓼科へ
at 2015-05-04 12:12
これまでと・・これからと
at 2015-05-01 23:08

カテゴリ

はじめまして
ブログ
ライフオーガナイズ
SMART STORAGE!
50才からの暮らし
   ・・・健康
   ・・・美容
   ・・・ファッション
   ・・・楽しみ
50才までの暮らし
   ・・・健康
   ・・・美容
   ・・・ファッション
   ・・・楽しみ
   ・・・自宅
   ・・・学び
お気に入りグッズ
家電
単身赴任
家計管理

以前の記事

2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
more...

検索

記事ランキング

その他のジャンル

Ninja Analyze

ファン

ブログジャンル

50代
インテリア・収納

画像一覧