わが家のお鍋

土鍋の記事、ご好評頂きました♪
そしてリクエストがありまして、次はお鍋です。


わが家のお鍋、数は多くもなく、少なくもなく、普通?
6個です。
d0179818_14213422.jpg


手前左から
・十得鍋(ステンレス鍋)16㎝、18㎝+蒸し器、20㎝

奥左から
・チゲ用鍋
・行平なべ(年季入ってます・・)
・圧力鍋

結婚してからいろいろなお鍋を使ってきました。
ホーローのお鍋、厨房にあるようなアルミ鍋等。
雰囲気や見た目で買ってみたものの、私の性格や使い勝手に合わないものは結局ストレスが多く、
今のお鍋にして、ようやく落ち着きました。


十得鍋はまずステンレスであること。
そしてステンレスだけど、それほど重くないこと。
そしてスタッキングできて、スペースがいらないこと。
全部重ねれば、こんなにコンパクト!
d0179818_14222378.jpg

でも私はめんどくさがりなので(笑)、2個ずつしか重ねません。

             こんな感じ。フタは裏返し。
d0179818_1429518.jpg

             16㎝と18㎝、20㎝の中に蒸し器。


圧力鍋は一度試してみたくて、買いました。
これが簡単だし、美味しく仕上がるし、かなり気に入っています。

行平なべは、軽くてお湯もすぐ湧くので、使用頻度大(使い込んで見た目が悪いですが・・)


チゲ用鍋は、オットのお気に入り。ほとんどスンドゥブチゲ専用です。
d0179818_1423884.jpg




お鍋はシンク下に収納しています。
d0179818_14235733.jpg


広くないですし、奥行も狭いので、これでいっぱい・・。
もちろん、収納しようとすれば、もっと入ります。
しかし、くどいようですが、私はめんどくさがり

この重さで、重なっていたら、これ以上はアウト。
毎日のことなのでストレスです。


実はずいぶん昔から、ル・クルーゼのお鍋が欲しくて、何度も見に行きましたが、
持ち上げてみては「無理・・」とあきらめてきました。

最近、だいぶ元気になってきたので、再び鋳物ホーロー鍋熱が再燃!
長くは使えないと思っているので、使用頻度と、数年後に手放すことを
頭に入れたうえで、購入するか、やめるか検討中~。
もちろん、スペースの確保は大前提(しかも重いから単独で置かないとね)


今、私にとってお鍋は道具。
使いやすくて、出し入れしやすい。これが第一優先。

そしていつも数を減らしたいと考えています。

このお鍋を使って作っているお料理を、こっちのお鍋でできないかな?
そんなことをしょっちゅう考えて試している(笑)

使っている、使っていないだけで判断していると、道具はなかなか減らせません。

私のようにめんどくさがりの方であれば、
スペースによりけりですが、やっぱり数は減らしたほうがいいと思います。

優先順位と、メリットデメリット! 

自分にとっての優先順位を考え、この数とこの収納になっています。


読んでくださってありがとうございます。クリックして頂けると更新の励みになります☆
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
[PR]
by bellberry_k29 | 2012-11-23 14:45 | ライフオーガナイズ


身軽になって50代を楽しむ! ライフオーガナイザーの日々


by bellberry_k29

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

最新の記事

お知らせ
at 2015-05-17 21:59
珈琲にはまる!
at 2015-05-10 11:41
自分を見つめ直したゴールデン..
at 2015-05-06 16:12
3年ぶりの蓼科へ
at 2015-05-04 12:12
これまでと・・これからと
at 2015-05-01 23:08

カテゴリ

はじめまして
ブログ
ライフオーガナイズ
SMART STORAGE!
50才からの暮らし
   ・・・健康
   ・・・美容
   ・・・ファッション
   ・・・楽しみ
50才までの暮らし
   ・・・健康
   ・・・美容
   ・・・ファッション
   ・・・楽しみ
   ・・・自宅
   ・・・学び
お気に入りグッズ
家電
単身赴任
家計管理

以前の記事

2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
more...

検索

記事ランキング

その他のジャンル

Ninja Analyze

ファン

ブログジャンル

50代
インテリア・収納

画像一覧